全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
パッチ第2弾
2008 / 01 / 20 ( Sun )
さて前回のパッチで大変な不具合が発生したGG2ですが。1ヶ月もしないうちにバージョンアップされました。
不具合が出てもすぐ修正。これが箱のいいところだね。
同時にバランス調整もされたので、前回漏らした変更点も含めて見直していきましょう。

ヴァレンタイン
・(空中) LS↑ +X 攻撃力を45+45 から28+40 に変更。接地した直後の(空中)属性を削除
・(空中) X 攻撃力を15→20 に変更
・(空中) X,X,X 攻撃力を10→38 に変更
・空中攻撃全般のガードクラッシュ値を減少
・ブルータスのHIT に受身不能時間を追加。攻撃判定を広く調整
 テンション消費量を16%→12% に変更

LS↑Xってなんだ?JL↑Xとは別物?と思ったけどJL↑Xはロックじゃなくても出せたわ。だからLeftStick↑Xってことね。
これの攻撃力が下がりました。90から68に下がった…。これまでの最大コンボが
L←XXX>LJ↑X>SC>←XXX>LJ↑X>JC>LJ↑X
だったけど、JXXXのダメージが上がったからこっちが主力になるかも?この辺は実際に触ってみないと分かんないかな。
そしてなんと!あのブルータスが鬼強化!
今までの主力コンボの着地部分をブルータス拾いとかできそう。そうじゃなくても貫通属性+超ダメージなのに、受身不能時間追加で判定強化、更に消費テンションも下がるとかどんだけだよ。
まぁ対面してたら見てからステップ安定だし、なかなか当たらないってのもあるんだろうけどね。キロンのがまだ使うわ。


次にヴァレンタイントライブ
<P・ブランマジュ>
・全体的にAI を調整
・通常攻撃の同時ヒット数を1→3 に変更。モーション速度を上昇
・通常移動速度を若干上昇
・体力を300→320 に変更
<ガトースキン>
・通常移動速度を若干上昇

教授の頭が良くなりました。全体的に強化だね。体力と移動速度が上がったおかげでやっと装甲キラーとして働いてくれそうです。ガトースキンは元々遅すぎて真っ先に運搬してたので、どれくらい上がってるかにもよりますが手間が省けそうです。


最後にスキル習得コストの変更
ブラウニー召喚100→150
ゼスト120→180
バイバイ150→200

バイバイ高すぎワロタwwwwwwww
下級解除コストと同じとかどんだけだよ。
ゼストも高くなってるしなぁ…あと15でキャンディ呼べちゃうじゃん。
ちなみにバイバイはファントムバレルの220に次いで高コスト。SECは180。
あとはアイテム練成コストもかなり上がってます。バッテロは230に。クールダウンが18秒と6秒も伸びたので、MG強襲がより一層厳しくなりそうです。今回の修正でMGの防御力低下も大きくなったみたいだし。
コンボが研究されてRTS面が疎かになってきてるから、アクションだけじゃ勝てないゲームにしようとしてるんだろうね。でもMGのオーラ強化すると一気に押してるのに勝てないっていうRTSとしても微妙なゲームになっちゃうからそこは難しいところ。

それではパッチ落としてきます。ちゃんとオン対戦バグも修正されてるかな?

_____________________________________________________________

11 : 25 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おまえら…
2007 / 12 / 22 ( Sat )
ORGAN開くときのボイスも何種類かあることに気づきました。
色で固定じゃないのかも…。

さてアップデートの内容が公開されまして、早速見てきたら各キャラ少しずつ変更されています。
我らがヴァレたんは…。

<VALENTINE変更点>
●キロンの鎖を解く
ヒット時のテンション回復を0 に変更。攻撃力を34→32 に変更
攻撃判定を若干狭く調整。最大ヒットユニット数を5→3 に変更
●カルヴァドス
基礎攻撃力を35 x 6 → 42 x 6 に変更。爆心地に敵ユニットを引き込む判定をやや強く調整
●バイバイ
クールダウンを30sec→60sec に変更
●カシウス
攻撃力を15→19 に変更。動作の高速化、射程距離の向上
●(ロックオン) X→X→X の三段目の動作を高速化
●超バックステップ後の硬直時間を短縮
●(ロックオン)↓X
基礎攻撃力を18→30 に変更、攻撃レベルの上昇、気絶値を付加
●キャンディ
体力低下時の突進多段攻撃力を35 x 4 → 30 x 4 に変更。攻撃後の硬直時間を若干増加
●シャルロット
体力を1000→1200 に変更
●ミルフィーユ
体力を1500→1400 に変更


\(^o^)/弱体化

一番痛いのはキャンディの弱体化。あの突進が強かったのに…。
あとキロン。最大ロック3体とかどんだけ…しかも当ててもテンション回復しないとかかなり使い勝手悪くなりました。
バイバイのクールダウンも地味に痛いけど、でもMG帰ってきてまたすぐ特攻ってことはあんまり無いからいいかな。トリオラくらいならすぐいけるけど、他のステージだとMG同士離れてるし。特攻かけて戻ってきてまたすぐ特攻とかするより鯖呼んで攻めた方がいい気がします。
カシウスは今まで屑技だったけど、これで使えるようになるかな。ロック↓Xは当てにくいけど気絶値付加でレベル上昇ならまだ使えるかなぁ…そこまで囲まれてたらスマッシュXでなぎ払った方がいいと思うけど…。それかジャンプ→キロン→ADC→ジャンプ→ADで逃げてブルータスぶっ放すか。でもキロンの回復が0になったからなぁ…。
痛い弱体化です。

そんな弱体化にはめげずにヴァレの扱い方を書こうと思います。
対鯖能力が高いので、マスターからは逃げて鯖をどんどん破壊していくこのキャラ。やっぱりメインとなるのはブルータス、キロン(現状では)ですが通常技も対鯖戦に使いやすいものが揃っています。
まず何と言ってもスマッシュX。スティック方向に対して180度の攻撃範囲+吹き飛ばしという素晴らしい性能です。ダウン時間もそれなりにあるので、ロック↑Xで1体ずつ起こして破壊もよし、もう一度スマッシュXで全員起こして一気に片付けてもよし。私はよく使います。
あとはリーチがないヴァレの通常技の中で最も長いリーチを誇るロック↑X。通称前HS。ダウン状態の敵を起こせるし、空中くらいだと遠くに飛ばせる。ゴースト維持の要とも言えます。ゴースト周りで使ってるコンボは~サマー>ロックJ↑X>1ヒット目MC>着地ロック↑X。これで一旦距離を取れるのでブルータスやらロック↑XやらスマッシュXが有効に使えます。囲まれてて一体だけ持ち上げちゃったときは~サマー>JXXX>キロン>3段目ADCで逃げて自分から距離を取るって感じで。
正直ヴァレはコンボ必要ないと思うんです^^;;;;
立ち回りと鯖で戦うキャラですよね。

以下小ネタ。っていうか普通に使えるネタ。
ヴァレだけ2段ジャンプができるのはご存知の通り、ですがなんと2段ADまでできてしまうのです。
何故こんなことができるかというと。
ジャンプはADでキャンセルできる。これは全キャラ(鳥除く)共通です。
で、2段ジャンプができるヴァレはADを垂直ジャンプでキャンセルできる。
これを繋げると…
ジャンプ>キャンセルAD>キャンセル垂直ジャンプ>キャンセルAD
しかもヴァレは任意の方向にADできるので…
ジャンプ>キャンセル前方向AD>キャンセル垂直ジャンプ>キャンセル後ろ方向AD
とかキモイ動きができてしまうのです。
更に更に、キロン3段目はADでキャンセルできるというのを合わせるともう大変なことに。
これが修正されないってことは仕様なんだろうね。
今回の修正は弱体化ですが、まぁ調整のためには仕方ない。
次回作までこれで行くんだから調整はどんどんやってほしいです。

…で、結局いつアップデートなの?

_____________________________________________________________

14 : 10 : 41 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うん、正しいよ
2007 / 12 / 08 ( Sat )
はいはいいつの間にか3周年ですよ。

GG2をやっているので、私なりの戦法やらマスターの扱い方なんかを書いていけたらと思います。
まだオンラインではボコボコにされますが^^;;;;
ランクマッチとかほんとにマッチングしてるのか疑問ですが、まぁその辺りには文句言わず行きます。

とりあえず使用キャラのヴァレンタインを攻略。
このキャラは見て分かる通り下級サーヴァントが特殊で近接、射撃、法力しか居ません。他のキャラのように下級装甲がいればいいんですが、いないので打たれ弱いです。
近接、射撃は装甲に弱いので序盤で下級装甲サーヴァントを出されるとかなり厳しいです。そこで、コストを無駄に割かずさっさと法力を解除して装甲に当てることが望ましいです。
近接も射撃も装甲に弱く、更に近接は195で射撃が100とコストにもかなり差があるので近接は捨てても問題ないです。私は捨ててます。
相手はほとんどの場合まず近接サーヴァントを出してきます。これは全キャラ最初から解除されているためです。そしてここからが重要なんですが、射撃は近接に強いので2:3くらいでも何とか勝てます。1:3だとちょっと厳しい。ということは最初に進軍してくる敵近接サーヴァント3体に対して2体(200)×3(=600)ルートで十分応戦できるということです。初期コストは600なのでぴったりですね。
この応戦している間にゴーストの占領とマスターの足止めをして、法力を解除。あとは射撃と法力を同時に進軍させればすぐやられてしまうってことはないので、マスターが助けに行けば問題ないです。下級とは言え装甲サーヴァントはかなりコストが重いので、終盤にならないと大量に出てきません。なので出てきたらすぐ潰すを徹底して、他のゴーストにもサーヴァントを回して行けば1ラウンドでかなりのゴーストを支配できます。
が。
これは相手も同じなので、こちらの下級サーヴァントを潰されてしまうと簡単にゴーストを奪われてしまいます。しかも装甲サーヴァントがいないので、やられるときは1コンボ。あっという間に終了です。
サーヴァントを殲滅される前にどこまで進軍できるかが重要になってきます。あと数で勝負。
ヴァレの下級射撃はコスト100と破格のコストなので、大量召喚大量消費できます。ミルフィーユの餌にしてもいいし。まぁ餌だったら195で3体出る近接のがいいかもしれないけど…。
そんなわけでヴァレの序盤は射撃のグループを組んで進軍するのがオススメです。その後の攻防についてはまた次回。

マスターとしてのヴァレはコンボもあまりないので遠距離からサーヴァントの支援(言い換えればサーヴァント盾にして)砲撃が本来の役目です。
もし接近戦をする時は
ロック中←XXX>JXX>J↑X
マスター相手にはこれが安定。受身狩りロック↑Xがおいしいです。
サーヴァント相手には
ロック中←XXX>JXXX>AD>JXXX
段差とかあるとちょっと不安だけど大体安定。
ダメージはそこそこ。最後をJ↑Xにしてもいいかも。

あとは↑Xの吹き飛ばし攻撃と、ロック中↑X、ロック中→Xが使えるかと思います。距離を取りたい時は、ロック中X>←Xってやると吹き飛ばし攻撃が出ます。
ロック中XXXから何かコンボできそうなんだけどなぁ…。上のコンボも最初の拾いを地上にできそうだけどどうなんだろ…。今日も色々試してみよう。

では追記にヴァレンタインとルシフェロの会話を載せておきます。

_____________________________________________________________

15 : 01 : 40 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
