全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
11月は
2006 / 11 / 30 ( Thu )
目標達成できませんでした…。
あと5個記事が足りなかった。残念。
いやレポートとかあったし、しょうがないよね。うん。

今月は頑張ります!

_____________________________________________________________

23 : 59 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画の話
2006 / 11 / 30 ( Thu )
mixiで岩井俊二のコミュに入っていますが、実は彼の作品をあまり見ていないことに気づきました。
なので、リストアップして借りてきてもらっています。
昨日借りてきたのはLove Letterスワロウテイルの2本。
Love letterは以前テレビでやっていたのをたまたま見た(その時は岩井作品とは知らず)ので内容は知っているのですが、また見たくなったので借りてきてもらいました。
最近知ったのですが、Love Letterにはピロウズのガールフレンドが使われてるらしいんですよ。これはもう見るしか!!
まだ見ていません。暇がないので…。週末に一気に見ようと画策中。
一方スワロウテイルは完全に初見です。
岩井俊二公式サイトの名前にもなっている円都が舞台ということで、こちらも楽しみ。

あとリストに残っているのは
FLIED DRAGON FISH
四月物語
PiCNiC
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
少年たちは花火を横から見たかった
ゴーストスープ
の6本。
リリィシュシュ、花とアリスは見たので残るは短編と今公開中(もう終わった?)の虹の女神。
岩井作品は、映像の表現と独特の演出が大好き。
それと毎作品毎作品のテーマが面白い。打ち上げ花火は横から見たら平べったいのか?なんてそうそう思いつくもんじゃないです。
彼の映画を見るたび、美しさに惹きこまれ、演出に驚き、ラストに感動という至福の2時間を味わうことができます。
あと音楽の使いどころもすごく上手い。リリィシュシュでドビュッシーのアラベスクが流れ出すタイミングとか、リリィの曲『グライド』を流すタイミングとか。あんな美しい映像を背景に流されると、鳥肌どころか戦慄します。
あの美しさはまさに衝撃。他の作品ではなかなか見られません。

早く土曜になってほしいです。

_____________________________________________________________

00 : 07 : 16 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
来年が来るよ
2006 / 11 / 28 ( Tue )
次のライダーは電車がモチーフという噂…。
画像見た感じ、ガセであって欲しいと願うばかりです。
まぁカブトを初めて見たときも「これは…カブト(笑)」って感じだったから、きっと見ていくうちに慣れるとは思うんですけどね。

それにしても電車て。
カブトが面白いだけに、次のライダーが心配でなりません。っていうか続投でいいじゃんカブト。もうあと8話くらいで纏めるなんて絶対無理だって。
そのためにもガセであってほしいねトライズ。
ライダーはネタバレに厳しいから、本当のところは12月にならないと分からないんだろうなぁ。

とにかく電車だけはガセであってほしい…。

_____________________________________________________________

22 : 15 : 12 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々にボドボド
2006 / 11 / 27 ( Mon )
毎週見てくれなきゃボドボドだったのが昔の橘さんなんだよな。今の俺は何してもボドボドだから困る。
あ、関係ないけど近所のイオンからCD屋が撤退するらしいです。それで何か安くなってるかなぁと思って見に行ったら希望ヶ丘のトールケースが売ってました。いや、もう持ってるってば。

歯が痛い!痛いよ!これ絶対噛み合わせとか生温い原因じゃないよ!
どう考えても歯がウィルスに犯されてる。そう虫歯だよ虫歯!風邪だからってのど飴舐めすぎたのが原因だって絶対。
っていうかね。歯医者行ってレントゲン撮ったんですよ。そりゃ私は歯科医じゃないからレントゲンの見方なんてわかんないですけど、歯医者さんが開口一番言ったのはなんだと思う?
「どこが痛いですか?」だよ?レントゲン何のために撮ったの?って感じですよ。見てわかってよ頼むから。こっちはとにかく痛いんだよ!!
で、しばらくして。
「一番可能性高いのは、この曲がって生えた親不知が噛み合わせを悪くしてるのが可能性高いね」可能性可能性言うな。
で、一応その噛み合わせを治してもらって、歯石とって診察終了。
鎮痛剤とうがい薬もらってきたけど、ほんとに効果あるのかしら。全然痛み引かないんだけど…。むしろ朝飲んだナロンエースの方が効いたよ…。
次の診察は土曜ですが、それまでに発狂しないか心配です。まじ痛い。
こんなに痛いんだからレポートくらいサボってもいいよね!

いい…わけあるかああああああああああああ!!

_____________________________________________________________

23 : 06 : 08 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飽きてきた
2006 / 11 / 26 ( Sun )
さすがに3日間くらいVP2やり続けたら飽きました。森林遺跡の面倒くささは異常。
メインPTはフレイ様に瞬殺されるし。こんなことなら魔術師エインフェリア残しておけばよかったなぁ…。これからやる人はエインフェリア解放しちゃだめだよ!!
ミリオンテラーとかINT5×99個手に入るんだから。あーぁもったいない。
でもなんとか、メインPTの要の人がATK+MAGが8000越えました。普通の敵なら一撃。ちゃんとエインフェリア温存しとけばフレイ様がATKだけで2万いくらしいです。2週目は温存するぞ!飽きたけど。

とまぁVP2の話はこれくらいにして。
昨日の夜中、ちょっと遠くのゲーセンに行ってきたのですよ。そこは2階建てで、1階がクレーンゲームとかスロットとかのコーナーがあって「あれ?ギルティなくね?」とうろうろしていたら…。
なんと2階が大変なことに!!
溢れかえる人、人、人。椅子には屍が横たわり、設置されたテレビには大勢の人が群がり…。ほんとに深夜2時半かと疑う光景でした。
でもその中心にあったのは鉄拳?ヴァーチャ?とかそんな感じのやつ。めちゃめちゃ盛り上がってた。
いやおかしいと思ったんだよね、かなり市街から離れてるのに路駐するくらい駐車場満員だったし。
あんなところにあんな熱いゲーセンがあったなんて知りませんでした。
ちなみにギルティは100円2クレ。メイとテスタが暴れてました。

あれは14Pじゃないと対処できないだろ…常識的に考えて…。

_____________________________________________________________

20 : 40 : 07 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金曜なのに
2006 / 11 / 25 ( Sat )
家でVP2やってました。
あぁー検索演習がぁー博物館がぁー。
これはオワタ。博物館なんて1週ノート取り逃したらテスト終わるのに…。しかも前期取れてないから両方来年になったらヤバイ。
つか概論なのに詳しすぎだろあの授業。

とか色々考えながらスルス火山までクリアしてました。
頑張って赤斬撃拾ってきたのに、練成が遺跡より後にしか手に入らないことに気づいて愕然とした。ダブルエッジ使わせろよ!!
ここまでで習得できるスキルは大体取ったけど、レザード様が赤靴装備できないのでトレーニング習得できません。誰のために経験値稼いでると思ってんだ。
離脱はもうちょっと後だから、レベル上げる時間はまだあるんだけどさ。いざとなったら奉竜殿でドラゴンゾンビ狩りするかな…。
早く経験値2倍石が欲しいです。
そしたらレベル上げる時間がずいぶん短縮されるのになぁ。

レポートをやる時間が短縮されまくりです。

_____________________________________________________________

12 : 31 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時間の使い方
2006 / 11 / 24 ( Fri )
何かをしながら何かをするっていうのが好きなのよ。
逆に言うと、同時進行できることなのに終わった後から始めるっていうのが嫌い。
露店出しながら狩りとか、パソコン起動する間にコーヒー用意するとか。そうやってできるだけ無駄な時間を作らないように作らないように計画して行動するのがいい。
と、考えてる間に日記を書く時間がなくなりました。
だからサボってたわけじゃないんだってば!!

今週の土曜で今のバイトが終わります。
いくらくらいになるかなぁ…。
最低4万、できれば5万欲しいところ。
あんまりいけなかったからそんなに無いかも?
とりあえず土曜まで金稼ぎしよう。それから考えよう。
土曜は2年生〆切だしね!頑張ろう!
1年生は無事に終わったそうなので、1年グループの私としては一安心。

あれ?でも今日1年生の採点だったよ?あれ?

_____________________________________________________________

03 : 58 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成した
2006 / 11 / 21 ( Tue )
明日提出のレポートが!!
苦節3週間、ようやっと英文翻訳を終えました。印刷してみたら20ページ超えた。ばかじゃないの。
まぁ大半は検索結果なので、書いたのは7ページだけだけどねー。
でも検索結果も一応加工してるんだよ!!
あぁ疲れた。
これが最終課題じゃないってどんな授業だよwwwwwwww
これからも問題山積みです。

でも今の問題はレポートが厚すぎて綴じれないってことだね!

_____________________________________________________________

00 : 36 : 46 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
色々あるけど
2006 / 11 / 19 ( Sun )
今日も色々あるトピックの中から1つだけをチョイスしてお送りするデイリートピックス。今日のトピックスは~…こちら!

・明析夢、脅威の実力
えふしぃはあやか様の夢を見るか
・貴方は何度行きましたか?
東京タワー、俺と俺とときどき俺
・ごめん1年生諸君
終わらない1年生採点…〆切は火曜日だ!
・障害速報
auにて特定のサーバーがダウンしている模様。コレを期にSBに乗り換える人も出るか!?

と、今日はこの4つのトピックスからチョイスするぞ!
本日のトピックチョイスはこちら!


・明析夢、脅威の実力!

いやね、私も常々明析夢を見たいと思っていたんですよ。
『夢を夢と気づくと思い通り夢を操れる』
文字で書くとすっごい簡単そうに見えるんだけど、これがなかなか難しいのよ。
でも夢を操れるってのはすごいよ。
今日は久々に明析夢を見れたけど、ホントなんでも操れる。もちろん記憶にないことを夢にするのは難しいし、それをやろうとすると目が覚めやすいから無茶はできないけど、それでも相当楽しい。
定番の空飛ぶ夢も見れるし、憧れの人と会うことだって見れる。
そういうわけで私は夢の中にあやか様を召喚したのでした。楽しかったー。
でもすぐ覚めました。所詮夢ってことね。

この明析夢を見るためにまずすることは、夢を記憶するという作業です。
手っ取り早いのが夢日記ね。おきてすぐ何かに夢の内容をメモしておく。できればパターンがわかるように整理して書くといいね。
そうやって夢のパターンを記憶していって、いざ夢になったときにそれを夢だと気づきやすくするわけです。
あとは夢の話を他人にすること。どこかの原住民族は毎朝集まって夢を語るそうです。その積み重ねのおかげでその人たちは皆自由に明析夢が見れるとか。羨ましい限りです。
とにかく、何でも思い通りにするためには努力が必要ってことだね。あぁなんてきれいに纏まったんだろう。

余談ですが、東京タワーはマジ良作でした。

_____________________________________________________________

23 : 54 : 30 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
違うゲームしたーい
2006 / 11 / 19 ( Sun )
2週目をちまちま進めています。
でも水上神殿クリアして鉱山行くころにはもう20時間ってどうよ。
奉竜殿までにあの2人を45にしなきゃいけないんだけど、まだ30にもなってない…。
運よくトレーニングを早めに習得できた(1週目はスキルシステムにここら辺で気づいた)ので、それなりに早くレベル上がるんですが…。
効率的にはどっちが上なんだろうね。

・魔法使い(大魔法可)+軽戦士(攻撃回数×3+ヒートアップ+トレーニング)
ちなみに魔法使いはレザードで軽戦士はレオーネね。
これだと、魔法→軽戦士3回→魔法→軽戦士3回でAP100までいける。
でもなぁ。レザード育成サボってたから大魔法使っても弱いんだよ…。
このPTで戦闘すると、大体8000~よくて9000くらい。
半分にして4000、トレーニング付で6000か。
ただ如何せん時間がかかる!レザード赤足装備できないからトレーニング覚えれないし。

でメインPTだと目一杯石集めコンボして12000~14000くらい。BM発動すると22000くらいはいくかな。
それで1/4だから3000でしょ?トレーニング付で4500。どうなの?
あぁでも万遍なく育てれるからこっちのがいい気がする。

ただこれだとレザードはいつまで経っても育たないんだよね…。やっぱりメインPTに組み込むしかないのか…。
アリーシャ、レオーネは確定として、ガッツとルーファスどっちを降ろすか…。ダブルエッジ使えるようになるのは鉱山こしたあとだからルーファスはそれからでもいいかなぁ。とりあえず鉱山攻略に魔法使いが絶対必要なんだよ!!
あぁどうしよう。

とそんなことをやってる間に明後日はレポート〆切です。え?

_____________________________________________________________

10 : 59 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ
2006 / 11 / 18 ( Sat )
今度のオフセ本を印刷してくれる印刷所に行ってきました。
紙の色、印刷の色などなど…。本を作るのって大変ですね><
…何もしてなーいけどねー。
私の担当は主にバスとかの手配です(違います)
しかもそれすら送金間に合わないしな!土日は翌営業日扱いだってさ。明日電話して確認しないと…。
あとは新幹線の手配かー。
東京行った後の電車とかも全部調べました!でもサークル入場だからそんなに早く行かなくても大丈夫かな?
朝は適当なファミレスにでも入って時間潰せばいいのかな?
…あぁ面倒。
というわけでコミケの準備は着々と進んでおります。
準備だけ。

…原稿?

_____________________________________________________________

18 : 41 : 23 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
金欠
2006 / 11 / 16 ( Thu )
バスを予約しました。
印刷代が出せません。
定期が買えません。
どーしよー。
来月8日まで金が入らないよ!
しかも昨日メールが来て、名古屋の国語は危機的状況らしいです。ピンチってことだね。
金曜はいけないので、土曜と月曜の朝出勤してこようかな。日曜はもともと入ってるので行かなきゃいけませんが…。
せめて5万は欲しいなぁ…。
5万で生きていけるのかって問題は別として、とりあえずそれくらいないとコミケとか色々無理って話になるので。

あぁ誰か50万くらいくれないかなぁ。

_____________________________________________________________

20 : 25 : 40 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
授業アンケート
2006 / 11 / 15 ( Wed )
うちの大学は今、絶賛アンケート中であります。
生徒が先生評価するってやつね。評価っつってもそれでクビになったり教員が変わったりするわけじゃないんだけど、それなりに意味のある(らしい)です。

私が受けてる授業も例外なくアンケートが配布されるのですが、今期のアンケートには真面目に答えてみようと試みています。
まず、水曜1限目。
5号棟でのシステム設計。

評価:オール5
その他の意見:先生のダンディボイスにはいつもしびれます。

次、水曜2限目。
7号棟での情報メディア論。

評価:オール5
この授業の良いところ:弾幕が薄いこと。
その他の意見:ガチャガチャは最後までやったんですか?

次、水曜4限目。
8号棟での演劇の授業。

評価:平均3.6くらい
この授業で改善して欲しいこと:英語が読めません><


いやぁなんて真面目なんだろう。すごい優等生じゃん。
ちなみにこのアンケート、マークシート形式でいくつかの質問に答えるのですが、その中にいつも笑ってしまう項目があります。

12.この授業はいろいろな意味で人生にプラスになる。

もうね、これ見るたびに言ってるけどほんと笑える。
11番まではすごく普通の質問で、13番以降もいたってまともな質問なんだけど、この12番だけは別。いろいろな意味でって…。
だから授業アンケートを答えるときには笑わずにいられません。
ちなみに私はこの質問にだけは必ず5をつけてます。
だって人生なんて長いスパンで考えたらプラスにならないことなんて滅多にないでしょう?
だから私は絶対5をつけるのです。

いろいろな意味で。

_____________________________________________________________

20 : 16 : 39 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大変だ!
2006 / 11 / 14 ( Tue )
来週提出の課題なんだけど、検索コマンド間違えてた!!
あーっはっは。こりゃ再検索だ。
でもパスワード借りるためにはチェックを受けなきゃいけない。

見なかったことにしよー。
といわけで検索演習の課題が佳境に差し掛かってまいりました。
同じ学科の人(主にマオさん)は同じ課題をやってると思うんですが、英訳が面倒くさい!!
しかも忌々しいことに検索式がなかなか上手くいったみたいで適合文献がいっぱい!わぁいいっぱいだー。俺検索上手すぎー。
6/10ってなかなかの精度だと思わない?

いやだから、それを訳さなきゃいけないわけよ。
しかも専門用語満載だから普通の辞書じゃ訳せない!エキサイト?ナニソレ?って感じ。
ピンチだわー。
でも、他の人が適合文献が出なくて苦しんでるなか、意外と検索が上手くいったのは日ごろの頑張りの差だよね!(主にマイナス方向の)
…もうちょっと上手にサボる術が欲しい。
今はALLorNOTHINGなサボり方だもんなぁ…。
はい、サボるなって話ですね。

あとコミケについての話し合いもされています。
席がないって言ってるのに!早く!
まぁ私の連絡が遅かったからなんですけどね。この失敗を基に、次回は当選通知来た瞬間ML回すくらいの反応速度でどうか。っていうか次回も参加するの?
話がそれましたが、今回は創作とポケモンってことで、ちぐはぐだけど同人なんてやりたいことやったもん勝ちな所があるので(?)大丈夫だと思います。
ポケモンは、自分で考えててもかなり面白くなりそう。どんなものでも書く前はそう思ってますけどね!
果たしてどうなるやら。

…ひとまず寝よう。明日のために。

_____________________________________________________________

22 : 54 : 23 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
不調です
2006 / 11 / 13 ( Mon )
最近、質より量な体勢でお送りしてる本日記ですが。
長く書くと書いちゃいけないことまで書いてしまいそうなので、これは一種の自粛なんですよ。
あぁ言いたい。
いや書いておけばイザというときに逃げ道になるかなとは思うんですが、やっぱり結果が…とまぁこんな風にどんどんバラしていってしまうので長く書かないんですよ。
どうなることやら。
風邪も治った(たぶん)ので、そろそろ本格し…だからダメだってば。
そのためにちょっと時間が欲しいけど、今週も来週もバイトバイト。どっかで暇作れないかなぁ…。
と色々やってますが、原稿のことだって忘れちゃいません。
でもさ、俺ってオフセ本何すればいいんだい?

入稿?

_____________________________________________________________

11 : 21 : 35 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蛙男商会
2006 / 11 / 12 ( Sun )
web of the yearにもノミネートされたフロッグマンがトップランナーに出てました。
すごいねあの人。
成功者の野望っていうのは聞いてて気持ちいいね。これからももっと色々やって見せてほしい。
しかしあの声はイイなぁ。非常に聞き取りにくいけど、あの低音はイイ。
そりゃ独りでアフレコもするよ。うらやましい…。

これからの活躍にも期待です。

_____________________________________________________________

22 : 51 : 18 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これはひどい
2006 / 11 / 12 ( Sun )
狂言連発の謎が一瞬で解けたのでコンボの練習をしてみました。
6P→HS→横ケミ青→
コンボオワタ
ケミ青安定しない上に地上からじゃダッシュできないじゃん!!
と色々やってたらHSか何かに仕込めたときだけダッシュできた。こんなもん安定して出せるか!!
次。
6P→HS→JS→JHS→横ケミ青ダッシュ→JS→S狂言→
コンボオワタ
いやだから狂言ループがしたいんだよ!!ループしてねぇじゃん!!
レシピ印刷して練習しようかと思ったけど、プリンタの紙がないことに気づいてめんどうくさくなってやめた。
俺のイノはまだまだ始まってますん。

新しいキャラを使えるようになろうということで、ジャムを使ってみた。
爆蹴→足払い→朝凪龍刃RC→爆蹴→千里→遠S→JK→JD→三段
これで医者の体力が半分飛びました。
で、もう一個特殊逆鱗から繋げるのもあったんだけど…無理!絶対無理!
でもそっちのが断然ダメージ高い。半端ない。
後は投げ青とバーキャン…なんてできるわけねぇだろ!!

それと、3日でできる鰤講座見つけたました。やってないけど。

_____________________________________________________________

01 : 51 : 56 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もういっぱいいっぱい
2006 / 11 / 11 ( Sat )
だった(過去形)。

やらなきゃいけないことは多いし、でもやりたいことはあるし、耐えることは多いし、イラつくことも多いし、イラつく人も多いし、答案は字が汚くて読めないし、いきなり「卒業」の歌詞が書かれてたりするし、3年生なのに白紙とか、金払ってるのに白紙とかの生徒も多いし、でもって帰りは寒いし、今日に限って徒歩だし、傘は忘れるし…。

そういうわけで最近いっぱいいっぱいだったのよ。
特に耐えること、イラつく人のあたりが。
でも、実はどうでもいいことだった。
ムカつくことも人もイラつくことも人も面白くない話も我慢も全部全部…

宇宙から見ればどうでもいいし。

_____________________________________________________________

22 : 26 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チケットとれたよー
2006 / 11 / 11 ( Sat )
12/8のピロウズライブのチケット取れたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

これから金払いに行ってきます><

_____________________________________________________________

10 : 23 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
go back candy house!!!!!!!
2006 / 11 / 09 ( Thu )
ミッシェルに聞き惚れる日々が続いております。
実習室でも付属のイヤホンで聞いています。
いいよ、実にいい。
シャンデリア、キャンディハウス、リリィ、ゲットアップルーシーあたりがもう最高だ。うん。
部室のパソコンにも勝手に入れて独りのときは爆音で流してます。

今はROSSOとミッシェル、バースディのCDを捜索中。見つけたら教えてくれ、亜光速で。

_____________________________________________________________

23 : 48 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れたよ…
2006 / 11 / 09 ( Thu )
今週のレポートが全部終わりました。
来週のレポートはまだまだ終わりそうにありません。
3週間の演習をまとめるレポートとかなんだよwwwwwwwwwwwwww
唯一癒されるプログラミングの授業が週1回しかないとか鬼です。
いやシステム設計もそろそろ演習するらしいから2回かな。
でも最初はフローチャート書くだけだってさ。つまんね。まぁそれも大事っちゃあ大事なんだけど…。
ちなみにそのフローチャートはもちろん提出課題です。最終的にはグループで1個システム作って提出だそうです。楽しみすぎて鳥肌立つね!
情報検索演習もグループ課題があるらしい。
つか去年落としたやつ取り直せるのか?ってくらい年末の予定がいっぱいです。死ぬんじゃないかな。

とりあえず目先の目標はコミケかね。

_____________________________________________________________

23 : 35 : 30 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中止のその裏側
2006 / 11 / 07 ( Tue )
2006


今年もクリスマスは中止みたいですね。
薄々感づいてはいましたけど…。
この画像、警察官っぽい人が捕まえてるように見えますよね?
実はこれ警察官でもなんでもないんです。
サンタが連行されている家屋、これは一種の監禁施設。
皆さんご存知のようにサンタというのは全世界に何人もいて、毎年24日の夜になると年に一度の仕事をするわけです。
でもこの仕事、実はそう簡単じゃない。
制空権や領空侵犯などの国境に関する問題から、近年煙突を掲げる家屋が減少したこと、防犯意識の高まりからセキュリティが強化されたことなどにより、与えられた業務を全うできないサンタも多くいると聞きます。

この問題が初めてISCA(International Santa Claus Association)で取り上げられたのは、1999年の「第39回クリスマス対策会合(サンタ協会がISCAとなってから39回目の意。実際にはもっと多くの会合が開かれている)」で、時の会長であるサンタクロース氏は「多くの親たちが我々を誤解している。これは嘆かわしい事実であると共に、我々サンタの存在意義が問われる由々しき事態である」と述べている。
しかしこの年のクリスマスでは何の対策もとられず、例年通りの成果となった。
これを受けて翌年、会長に当選したサンタクロース氏が驚くべき政策を打ち立てる。
「世界は我々の存在を見て見ぬフリをしてやり過ごそうとしている。果たしてこれでいいのか。我らの理想は全世界の子供たちがサンタを忘れずに夢を信じて生きる世界ではなかったのか。夢溢れる平和な世界。それこそ我々が求めた理想の世界ではないのか。諸君らに問う。全世界の子供たちを我々から遠ざける親たちを許していいのか?我々は理想の世界のため、何よりも子供たちのため、今ここではっきりと我々の存在を世界に知らしめるべきである。そのための第一歩としてこの政策を、いや改革を、いや革命を起こす。その革命をもって我らの存在は空想から現実へと昇華されるのだ。諸君らの健闘を祈る」
この宣言は「裏返しの袋宣言」と呼ばれ、後の歴史に名を残すことになる。
彼がこの宣言によって進めた改革とは、すなわち「子供たちの奪還」であり、具体的には煙突がない家にも侵入できるようピッキングやセキュリティ解除といった術を学ぶ学習会組織の発足であった。
その学習会の成果もあり、2000年のクリスマスにはプレゼント到達率が90%を超えた。(これはサンタ協会がISCAになってからの最高記録である。ちなみに前年度は56%であった)

2000年の成功を引き継いだ2001年、この年はISCAでも目立った動きはなく、前年度同様に高い到達率を記録するかに思えた。ときの会長サンタクロース氏はこう言っている。「今年の到達率が90%を下るようなことがあれば、来年はクリスマス中止だ」と。そう、かの有名な「開戦前夜の誓い」である。
皮肉にもその言葉通りとなった2001年クリスマス。ここからCSC(Counter Santa Claus)の「サンタ狩り」が始まったのであった…。

この後、長きに渡ったISCAとCSCの戦いは2003年「ワイングラスの誓い」で停戦、2004年には「フィンランド和平条約」によって完全に終結している。
2003年のワイングラスの誓いの時にCSCの首領とISCA会長が会見したときは本当に感動した。
このときCSCの首領だったA氏はISCA会長のサンタクロース氏に純白のサンタ衣装を贈っている。
「その衣装、いつか血ではなくワインで赤く染めましょう」というメッセージを添えて。
しかしこの約束が果たされることはなく、2005年に旧制派のサンタたちが子供たちを襲撃、拉致する事件が発生。これを受けて2004年に解体したCSCが再結集したが、2005年のクリスマスは旧制派サンタたちの圧倒的な武力によってCSCは惨敗。「サンタンクルスの虐殺」が起きたのもこの年であった。
ときの会長、旧制派のサンタクロース氏はCSC首領から贈られたサンタ衣装を黒く染め上げて声明を発表している。
「血で染め上げても赤くはならない。ただ黒くなるだけだ」と。
そうした緊迫状態が続く中で迎える今年度クリスマス。
もう既にサンタ狩りが始まっている状況を見ると、今年の戦いはより一層激化すると予想される。
血で血を洗う戦いは、今日もどこかで繰り広げられているのである。

ということも知らずにカップルどもは楽しく聖夜を過ごすんでしょうね。哀れだわ。

_____________________________________________________________

21 : 41 : 28 | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
私信
2006 / 11 / 07 ( Tue )
表紙カラー印刷もピンキリだね。
20ページ50部で2万のところもあれば、100部単位しか作ってくれなくて3万ってとこもある。
でも大体表紙4色だったら2~4万で収まるんじゃないかな?
20ページだけど。
今月末までに出さないとなぁ…。

来月になると10%~30%の割り増しらしいぜ…。

_____________________________________________________________

08 : 43 : 06 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々です
2006 / 11 / 06 ( Mon )
worksを更新。
ホントはもうちょっと昔のをコピペする予定だったんだけど、何故か手元になかったので最新のになりました。
別に手元に無くても部誌があれば打てるだろうって?面倒じゃん!!
しかもレポートの合間にやってるのでそんなに時間取れないわけですよ。いや、どっちかっていうと更新作業の合間にレポートって感じ。レポート終わらねええええええ。
今日は名駅行く予定なのに。もちろんできなくても行くけど。

さて、今回の更新でアップした小説というかなんというかですが、理論を考えるのが面倒だったので中途半端になってしまった気がします。
いやだってさぁ、もともとはやられる前に止めに入るって筋だったのよ。でもそれじゃ主人公の顔が立たないというか「その程度か」って感じになっちゃうじゃない。だから何とか抵抗させようと思ったんだけど詳しいこと考えてなかったからあぁなったわけで。
やっぱり書いてる途中に結末変えちゃいかんね。最近は毎回そうだけど。
あと、もう少し男が欲しいね。いまさらだけど。
今度のSSには居るよ!
暇ができたら書きます。
バリバリ書きます。
レポートの合間に書きます。

というかむしろSSの合間にレポート。

_____________________________________________________________

11 : 55 : 36 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
片手間の夢
2006 / 11 / 06 ( Mon )
大学祭の感想なんてことはどうでもいいので、今日はまた退屈な話をしようと思います。
どうでもいいというのは適当な言葉ではないですが、まぁ人並みの感想しか抱けなかったというだけで。誰が読んでも「へぇそう」としか思わないようなことを書いて何が楽しいんだって話です。共感は楽だけど、所詮は逃げ道の類似品。

「夢は夢のまま終わらせるのがいいこともある」
と、今日見た劇の中で言っていました。ちょうど面白い夢を見た後だったので印象に残っています。
その夢というのは毎度おなじみ夢の中の大学のお話なんですが、今日は侵入者を撃退するという快挙を成し遂げたのです。ジャージの女が校門からクラブ棟まで侵入してきて、上から箒やらモップやら投げて追い払おうとする部員。結局こっちの弾切れのほうが早くて部室に入られてしまうのですが、そこは夢主の力でねじ伏せて確保。そのまま近くの警察署まで車で届けようというなんとも夢らしい展開に。
でもその警察署がやったら遠い。
何故か地下鉄やら地下街やら使って、挙句女には逃げられ、結局たどり着いたのは以前お世話になったマッサージ師の店。
彼が誘うまま地上に出てみると何故か屋上で、壁に向いたベンチと数人の喫煙者が。
なかなか面白い夢でした。屋上から見た空と不自然なベンチ、青いシャツの上に纏った白衣の彼の姿はしばらく忘れられそうにないです。あと赤いジャージの女ね。意外と可愛かった。

ってその夢じゃなくて。
将来とかそういうもののことです。
確かに夢は夢のままが幸せかもしれない。
でも形にならない夢は所詮夢でしかない。夢主の力は絶大で、なんでも思い通りになってしまう夢の世界。
それを現実に当てはめようっていうんだから、なかなかどうして夢という言葉が全く異なる2つの意味を持っているというのも納得できる。
人に夢と書いて儚いってどこかの廃人が言ってたけど、まったくその通り。
現実には夢主なんて存在しない。
夢は現実になった途端現実なのだから。

昔は、夢なんて数ある可能性のうちのひとつだと思ってた。
多ければいつかどれかは叶うだろうって感じ。
それがいつの間にか夢は諦めるものに変わった。
あの頃の夢から片手を離すけど、誰のことも責めたりしないって今覚悟決めたんだ。というもの。
そして今、夢の具現化に両手を使わなきゃいけないなら腕を増やせばいいと思いはじめた。
腕というのはすなわち力。それはもういろんな力。
全部駄目でも現実を軽々持ち上げられるくらいの力。
そうでもしなきゃ夢なんて具現化できるわけがない。
だから、今は片手ずつ持ってる夢も腕を増やして両手でつかもうと思う。
これはきっかけとかじゃなく、起点だ。
チャンスも才能も夢も、結局握るだけの握力がなければ手のなかからこぼれてしまう。
まずはその握力を鍛えよう。

その前に、今自分がどれだけの握力を持っているのか確かめてみよう。

_____________________________________________________________

00 : 49 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堂々
2006 / 11 / 04 ( Sat )
金曜、昨日ですね。誕生日を祝い祝われました。
例年通り餃子を作ったわけですが、今年はなんと400個を目標に作ったので大変なことに…。
溢れかえるニラの微塵切り…膨れ上がるキャベツの微塵切り…。
まさに戦場、戦でした。
最終的には皿が足りなくなるほどの量が生産された餃子、去年ほどすぐは無くならなかったです。でもちょっとあまってたので、来年もまた試行錯誤って感じですねぇ。今年はマオさんの弟くんと同級生が手伝ってくれてとても助かりました。来年もシクヨロ!

で今日は学祭。
あおなくんの晴れ舞台を見に行ってきました。でもおしかったねぇ…これはまた来年に期待!?
是非チャレンジしてほしいです。チャレンジ1年生です。
私も歌いたかったなぁ。
でもカラオケじゃなくてモノマネだからなぁ。
お世辞にも似ているとは言えないので、カラオケチャレンジがあったら出るかもね。出ないけど。
うちのサークルの展示は、準備に行けなかったのも申し訳なかったですが教室すら分からない始末。これはひどい。
年に2回は必ず見る部誌1号の広告には見るたび感動します。
バックナンバーに掲載されている自分の原稿を見るのは身を切るのと同義でした。
分かりにくい表現、回りくどい文、よくわからない比喩。おぅひどい。
今改善されているかどうかは、きっとこれから先見直す段になって判断できることなので今は言いません。できてるといいなぁ。
というわけで学祭1日目は存分楽しんだと思います。
明日はレポートの為の劇と後夜祭。
去年は後夜祭前に帰宅したので楽しみです。

以下本当にくだらないつまらない話。

_____________________________________________________________

19 : 44 : 18 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
