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ぐらん☆でぃばいど~ガードから反確~
2007 / 01 / 31 ( Wed )
サキが余りにも発展しないのでメイドを使ってました。
やっぱり弱い。
機動力は低いし、火力も低いし、防御も柔い。
鋼A+/A+なのを考えるとフィオナ単体の火力は相当低い気がする。
A系の補正が強いのかもってCから始めてみても、ほとんど変わらない…。
しかも技が軒並み遅い。
2A、5Aはそれなりに早いし、6Bも地上中段ってことを考えると早いと思う。
でも5B、2Bは明らかに遅い。
2Bとか上方向に剣突き出すから空ガ不能かと思えば普通にガードされるし、5Bは2C>6HC>5Bを最速近くやらないと繋がらないくらい。しかも最速を意識しすぎると6Bが暴発するという…。
扱いにくい!!
主な戦い方はJ2C振り回したり、固めから昇竜のアーマーで反撃したり。
6B、5Cは終わり際のみキャンセル可能だけど、隙消しくらいにしか使えない。6Bは中段→スライディングとか中段→昇竜でまだ使い道あるとしても…必殺技当てても何もリターンがないのは辛い。セイクリッドパニッシュとかもう運の世界だし。

強いところは、3Cの長さとスーパーアーマー、J2Cの判定くらい。あと六道。
3Cは発生遅いものの空ガ不能ふっ飛ばしだから対空には使える。
スーパーアーマーは4DGCポイントでノーゲージ反撃できる。(鉄拳とか疾風突きとか)
J2Cはほとんどのキャラに落とされない強判定。剣の相殺判定が攻撃判定より前に出るっぽいから、相殺とってキャンセルしなくても攻撃が貫通する。下手な対空には負けない。リターンはほとんどない。
六道は、正直運。

気が向いたらメイドスレでも見て勉強するかね。使わないけど。
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03 : 08 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗脳
2007 / 01 / 30 ( Tue )
バイト先のレジ前で.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さでのデモが流れてるんですが、給料入ったら真っ先に買いそうなくらい面白そうです。
誰か持ってたら1から貸してくだしあ。
PSPも早く欲しいなぁ。
ジャンヌ・ダルクVALHALLA KNIGHTS -ヴァルハラナイツ-がやりたい。
Xbox 360 コア システムも欲しい。
旋光の輪舞 Rev.Xとか地球防衛軍 3とかNINETY-NINE NIGHTS(N3)とか欲しい。

の前に持ってるゲームクリアしないとなー。

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22 : 31 : 57 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
せいくりっど☆ぱにっしゅ~あいてはしぬ~
2007 / 01 / 29 ( Mon )
フィオナを触ってきた。
鎧が硬いし、剣が怖かったけど中身は柔らかk
特殊KOで3等分されてるのに硬いわけないだろ、発泡だろ発泡。
硬い剣ってのはきっと違う部分なんだろうと思う。
もちろん性癖的な意味で。

肝心の感想だけど、素人にはオススメできないキャラだった。
CPU戦で大半タイムアップ勝ちなくらいダメージソースがない。
牽制は振れば隙だらけだし、Cに繋げないからダメージも取りにくい。
スーパーアーマーの断罪があるけど、このゲームで1ヒットしか耐えれないってあんま意味ない気が…。
あぁ麒麟取って反撃とか?意味ないな。
とにかく全体的に重い。
六道は確かに減るけど、アーケード1週しても1回も成功しないくらいな難易度。
安定して出すどころの話じゃない。
猶予1F?どこの転移青だよwwwwwwwwwwww

とにかくフィオナを使いこなすのは無理だと思いましたまる

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02 : 55 : 46 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まさに詰みゲー
2007 / 01 / 26 ( Fri )
回避手段が見つからない。
端に追い込まれたら負けって立派な詰みゲーじゃんwwwwwww

エリアル叩きつけ→マルテルン設置

まずこれが第1段階。
ここから崩されるか固められるかなんだけど、受身を取ろうが取らまいが関係なく動いたらマルテルンが刺さるので起き上がりはガンガードするしかない。
次。

起き攻め→疾風突き

これ第2段階。
疾風突きを当てればもうこのはの勝ち。
だから重ねる技は2Aだろうがなんだろうが構わない。
とにかく疾風突き。
次。

(疾風突き→5A)×n

はい詰んだ。
何にGCしようがマルテルン発動に勝てない上、1匹でも当たればエリアルから1に戻る。
疾風突きは本来GCから反撃確定なのに、この場合GCはマルテルン確定。
しかもいったん発動すれば自動で3匹出るから、リアで消そうが何しようがエリアル叩きつけまで確定。

見えない起き攻めっていうか見えても回避不能な連携じゃん><
何故か1本取れたけど、その時は固められなかったからだと思う。
とにかく端に行ったら負けくらいの勢いでやらないと闇このはには対抗できません。
終わった後に疾風突き6D相殺って思いついたけど、たぶんマルテルンが刺さるだろうなぁ…。
あれで更に見えない起き攻めとかやられたらと思うと、ガクブルが止まりません。

もっと練習しよう…。

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21 : 55 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
計画通り
2007 / 01 / 26 ( Fri )
今日は固めやらなんやらが思惑通り行って宿敵リリカに勝てました。でも低ダ固めに5Cを使うのは頂けないなぁ。
あと今日も5Bヒットを落とした。当たったと思ったときにはもう低ダしてるんだよなぁ。この癖を何とかしないと。
でも対人で2C出し切りだったのは改善された。刺そうと思ったら見事にガードされたりはしたけど。
闇設置から投げようとしてみた。D押しっぱの状態でAは効かないことが判明した。
もうAF読みなんてアテにならないからされたらその時と割り切ってやることに。
相手AF展開→あ、2Cしてる
ってのは大分なくなった。それとも2C反確ってことを知らないのか…。
固めと崩し考えながらやるとサキは格段に楽しくなるね。カカト食らってるときは死ぬほどムカつくけど。
最後に上手いこのはにボッコボコにされたけど、2A当たってるのに5B5Cすかすのは反則だと思います><
疾風突きの有利時間長すぎだと思います><
でもその有利時間直後にリア出したら意外とあたりました><
投げが見えません><
起き攻め2A連打→投げとか見える要素なさ過ぎてワロタ。

もう起き攻めは低ダからか闇重ねからしかしてないけど、連打するよりはいいよね。
2A連打ゲーとかどこのメルブラだよ。
起き攻めは美しく、リバサは食らわないように重ねるのがここでのたしなみ。

そういやこの前初めて知ったけどアルカナもリバーサル表示あるのね。なんで気づかなかったんだろう。

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00 : 36 : 35 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
他キャラ
2007 / 01 / 24 ( Wed )
アルカナハート全キャラF表(仮)
公式じゃないから間違ってるかもだけど、基盤持ちだし結構信頼できると思う。これを見てニヤニヤしてください。
次は相殺判定の発生フレームとかも調べてくれると嬉しいなぁ。
どういうわけかリアの発生とか書いてなかったけど、暗転絡むから計算しにくいのかな。

火曜日いつものようにM1に行ったらランダムでやってる人がいて、何人かが乱入したんだけど何引いても勝てませんでした。リーゼまで使えるとかすごすぎる。
リリカ→トキ→リリカ→このは→中華→リーゼだったけど、どれも上手かった。っていうか全キャラコンボができてたのには感動した。
乱入したのは最後のリーゼだけだったけど、しっかりお手玉されました。
本キャラが何なのか物凄く気になるけど、スラカカトやってたリリカじゃないかなと予想。AHC固めからの投げなんて見える要素ありません。

最近、稼動初期には大量発生していたサキが減って、中華やこのは、リリカが増えてきたみたいです。特にリリカの増え方は異常。
どこのゲーセンに行ってもサキ使いが居たあの頃はよかった…。
カカトの恐怖を植えつけられた今じゃ気軽に乱入もできないし。
火持ち中華とか闇このはとかも怖い。特に中華はトキに次ぐ火力キャラなんだから火じゃなくて土とか持ってほしいです。

というわけで最初は楽しかった雷サキも飽きたので、最近は闇火愛とアルカナを変えてやっています。
闇は2Cからの生低ダループができないか実験中。5C→ズィヒェル→5Cからとかできそうでできないんだよなぁ。あと相変わらず設置が面白い。
火はカコウハをコンボに取り入れる研究中。

試作1
2A→5B→2C→カコウハ~
HGを使わない低ダを目指したコンボ。行けそうだけどいけない。低ダ→JB→JC→エリアルが精一杯。

試作2
2A→5B→2C→6HC→5A→5C→カコウハ~
単純にダメージアップを目指したコンボ。HCの補正がかかるけど減りはそれなり。ただしカコウハの後相手がかなり浮くので低ダループは無理。直接エリアル。

試作3
低ダ2ループ目JB→JC→カコウハ~
これがCPUに試した中で一番繋がりそうだった。対人で受身をとれるかは不明。
しかもエリアル占めのフラガが入らない。

原因はコンボが全部空中で繋がってるってことなんだよね。
前にも言ったけどアルカナは空中ヒットした時から受身時間の計算が始まるから、空中ヒットからのコンボはあんまり続かないわけ。
どっかにHC挟めば受身不能時間伸ばせるけどなぁ…どこに入れよう。
理想的には、カコウハの後にHCを挟めるところがあるといいんだけど…。
大抵浮きが高くてカコウハ→エリアルってなっちゃうからHC挟めないんだよねぇ。HCを途中で挟むなら1のHG使わないのを伸ばすか…。でも距離的に無理そうなんだよなぁ。
浮きが高くて無理なら5Cカコウハにしてみるか。
それで5B→5C→6HC→5B→5Cって繋がれば最大火力コンボの完成だぜ!!
距離的に無理そうだったら生低ダからループ…できるといいなぁ。

明日試してこよう。

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21 : 05 : 14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョインジョイントキノミヤァ
2007 / 01 / 22 ( Mon )
2クレだったので、他のキャラのストーリーでもクリアしようと手堅くトキを使ってみた。


強すぎてワロス


適当ガトからCウルマ6D2A3Bエリアルセイザンでサキの低ダループ軽く超えるとか何様だよwwwwwwwwwwww
コンボ練習したいのに練習しようとしたら死んでるとか火力が馬鹿すぎてワロタ。
時とかB/Dなのに闇A/Bのサキ低ダループに余裕で勝つとか…。それにあの超リーチ。5Cとか画面3分の1くらい届くんじゃねぇのwwwwwwww
ヒット確認で遠ければムオン、近ければCウルマからエリアルセイザンまでいける。しかもCウルマ受身取られても空ガ不能3Bのおかげで明らかにトキ有利だし。何考えてるの?
あとゲージたまりすぎ。ウルマのたまりかたは異常。
同じ突進技持ちのサキでもあんなにたまらないのに…(使ってないだけだけど)
とにかく使ってみなきゃ分からないことが色々わかりました。
遠距離で5C→Cウルマは繋がらない。
ウルマはガードさせると大幅不利。(4HCされてもGCリアが当たった)
ムオンの判定はX軸固定で画面全体。
GCセイザンはGCリアまではいかないけど凶悪。
当身はCPUには死に技。ただし発生1Fだから2A固めにも余裕で割り込める。
シマツリは先行入力じゃないと出せない。そもそも使われない。
パワーゲージの燃費が恐ろしい。
HGは時持ちだと遅いけど、1コンボに1つずつ使う頃には相手死んでる。
そして立ち回りもあの超リーチのおかげですげぇ楽。JBとか何様wwwww
あと対空も3Bの発生の早さとかが鬼。上方向に強くないから真上からこられるとキツイけど、大抵の飛び込みには対応できる。時持ちならバクステからフルコンでもおk。

というわけでトキは神認定でした。さなぎアヴァロンに生身で勝てるとか火力が鬼すぎる。
あれで火を持ったらと思うと…。
怖くて夜も眠れません。

ちょwwwムオンやめwwwwwww

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23 : 49 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お前は今まで当てたカカトの回数を覚えているのか?
2007 / 01 / 22 ( Mon )
だから開幕カカトを警戒しろとあれほど言ったのに。
開幕ノーゲージで4割とかどこのメイ(笑)だよ。
それでも1ラウンドにつき1回、リターン有りでカカトを抜けることができる。
コツは相手5B→カカトのカカトに合わせてAFするんだ。AFしたときに
、カカトをすかしたリリカが自キャラの真横にいればほぼ成功。あとはJA→JBと繋いで着地からループすればいい。
ってわかってても実戦じゃ1回しかできなかったけど。
あとコンボ始動する前の2B→2Cの間にAFすると反撃確定。わかっちゃいるけど実戦では(ry

リリカ戦の勝率が著しく低いです。
これは使用人口が増えたから相対的に下がっただけかもしれないけど…。
ちゃんと研究してる人だと切り返しに2A使ってくるからめちゃしんどい。発生が鬼。
リリカ2Aは下段じゃないけど超発生で、2Cの硬直と2Cガード硬直の差に割り込めるほど早い。そして2Bは超リーチ。
こっちの固めとか近距離での5B5Cとかは2Bですかされて、リターンばっちり。あの姿勢の低さはヤバい。
イメージ的にはメイ3Kの発生が遅くなった感じ。
ダッシュ3Kはダークエンジェルさえすかすぞ!
メイでさえゲージ50%使ってマレーシアレシピくらいしかやることないのに、リリカはHG一個でフルコンだから困る。
低ダで2Bをすかすしかないね。理想だけど。
あとはカカトの射程範囲に入らないように近づかない。
空中取られたら昇りJAなんてしない。
2Bガードさせてくれたらすかさずリア。
後はガンガード。
ってこれじゃサキ何も楽しくないじゃん。
とりあえずリリカはキャラ人口多いし、対策しても損はないはず。
wikiに書いてあったはずだから、あれ見て対策しよう。

もうカカトの的は嫌です><

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12 : 10 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
センターでしたね
2007 / 01 / 22 ( Mon )
168 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRR
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?


169 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:57 ID:zUQVRYG7
>>168
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
今日と明日だよ
来年こそはがんばってよ
シーズン開幕からこんなことになるなんて


173 名前:168[] 投稿日:04/01/17 11:10 ID:X7vkUwRR
受験要綱を見た。
どうやら今日と明日、両方とも試験があるらしい…。

親に話したら泣かれた。怒られた。殴られた。
学校の先生に電話したら怒鳴られた。今すぐに学校に来いって言われた。

今から学校に行ってきます……もうだめぽですか?



これもう2年前のコピペなんだよね…。
こんなことになった人が居ないことを祈ります。
今年は履修問題もあって、やや簡単になってたみたい。というか形式自体変わったらしい。
履修問題の発覚がセンター直前だったから簡単になったっていう噂もあるけど…。
それだと浪人生が大幅に有利になっちゃうから、急遽形式を変えたってのが本当のところじゃないかな?
質より量な問題だったみたいだし。
でもこれで平均が上がるとまた来年難しくなるんだろうなぁ。
履修問題があったからその辺りのチェックも厳しくなるだろうし、その上センターが難しくなるとかもう悲惨だね。
頑張れ受験生。

センター試験まであと364日。

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11 : 36 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳が沸いてる
2007 / 01 / 20 ( Sat )
サキはタメキャラなんだから6Bなんて対空技にしたら低ダ固めから6BしようとしたらBブリュ暴発することくらいわかるだろ…。
それだけなら練習すればいっかって前向きにもなれるけど、互換技のはぁとが同じ性能の技5Bで出せるっておかしいだろ…常識的に考えて…。
6Bなら6B、5Bなら5Bで統一してくれよ…頼むから…。
というわけで引き続き対空は昇りJAです。6B相殺5Aなんて、固められてるとき出せないしタメ癖ついてる俺のレバー操作じゃどう考えてもBブリュが出るからJA安定。リリカのJBにもはぁとのJBにも負けるけど、早だしすれば勝つる!
はぁと戦は先に跳んだら負けかなと思っている。
相殺対策にJA入れ込んでみようかな?でも地上の相手にJA当たったところで何の意味もないんだよね…もしかしたら発生で負けるかもしれないし、JAと5Aが相殺するかもしれない。そうなったらこっちもJ3Cとかで降りればいいのかな?
でもそれやると相殺→昇竜とか相殺→3Cとかで対応される気が…。
もうはぁと戦は空対地を捨てるしかないのかなぁ。
とりあえずJB入れ込みJAで攻めるようにしてみよう。JAが当たるようならJBに繋いで、もしかしたら着地2Aが繋がるかもしれないし。
JAも相殺するようならシラネ。空中戦は放棄。
あ、昔サキスレで8Hで頭上とったら楽みたいなこと書かれてたから試してみてもいいかも。…8Hで頭上とるってどうやるんだ?

あとはぁとのめくりが見えない&対空6BのつもりのBブリュ暴発が怖いので、低ダを2Cで回避して逃げ回ったりしてました。スライディングで前進すると結構な距離離れるので、2Aから反撃とかは無理っぽかった。対応されなかっただけかもだけど。

後は特にないかな。昨日負けたリリカにも勝てたし。
相変わらずカカト当たったら負けだったけど、2BガードさせてくれたのでGCリアで美味しくいただきました。…いいんだよ!あるんだから使えば!
あと今日は対空JAが冴えてた。AF読みはさっぱりだった。
対空がまだ完成されてない人だったから低ダ固めは上手くいったけど、地上で固めようとすると2Aからのカカトで大ダメージ…。地上2A固めからの投げ下段J3Cが面白いのになぁ。
とにかく2Aの後FSできないのはすごいプレッシャーだった。その後同じ人のはぁとと戦ったけど、メチャ楽だったもん。負けたけど。
昨日散々FS投げ決めたので今日は2Aとかでつぶされた…きっちり対策されてました。乙。
でもループコンボを決められない立ち回りはできた気がする!するだけ!
近距離で2A当たらなければ鉄拳まで繋がれない!
でも空振ってる2Cに何をすれば分からず、とりあえずズィヒェル設置しておきました。
でも闇と愛は相性悪い気がするなぁ…。ビームで設置消せるし、誘導弾のガードでも設置消せる。
対愛だったら固めでしか多用できない…かな?

すっかり闇サキになってしまいました。
楽しすぎる。
ズィヒェル×nで相手の動きをコントロールするのがたのし…ちょwwwwww低ダwwwwwwwwwやめwwwwwwwwwww
固めも安心だし、起き攻めも安心。
だけどダッシュに化けちゃうの。だってDボタンだもん!

アルカナボタンの操作とか基本ができてなさすぎてワロタ。

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01 : 05 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこを…見ているっ!!
2007 / 01 / 19 ( Fri )
もちろん性的な意味で。
リリカのカカトもヒットガード問わず投げれたらいいのに…。
「ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!いっくよー!くーるえあろー退け封印!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ほぃっ!ダウン!つまんなぁーい」
なんというロジコン。AFやられる寸前にミスってくれてよかった。成功していたら間違いなく死亡。

あのカカトが当たったら負けかなっぷりには泣いた。
固めミスると終わる。

2C:ガード後、AF、4DGCから2Aで反撃確定
FS:2Aで反撃確定
怖すぎる。
まぁガードされてるのに2C出すなって話ですね。
2A→5B(ここでヒット確認)→2Cor固めへ
っていう練習をしています。何がムズイってヒット確認がムズイ。
常時入れ込みなので2Bに4GCされようが6GCされようが2Cが出てます。馬鹿じゃないの。
肝心の低ダ固めは途中で引っかかってくれたから上手くいったときはラウンド取れたけど…。
低ダ固めって中央じゃリターンないんだよね…。
しかも最初の2択が下段ガードから低ダ見て上段切り替え余裕でしただから困る。
今気づいたけど5B→2B繋がるから2Cとか出す必要ないじゃん。何ガードされてカカト食らってるわけ?
2BならHJでフォロー(攻め継続できるかどうかは別にして)できるじゃん。
うわー。今度からそうしよ。
時々5B5Cオルナとかしよう。でき…るはず!

カカトカカト言ってるけど今日ははぁと様とも戦った。
低ダ固めを華麗に6B相殺5Aで返されたときは泣いたね。昇りJ3Cすら返すとかサキ何すればいいのwwwwwwwwww
答:ダッシュ投げ
今日の試合、ダメージソースは投げでした。
そっから闇設置→低ダ飛び越しor飛び越し前解放で裏表、当たったら低ダループで何とか誤魔化したけど、低ダ固めは楽勝で見えるんだね…。
これは低空リア(中段)も選択肢に入れるべきか…。
もしくは5Bフラガ。1回しかできたことないけど。
そしてまた今思い出したけど、特殊フラガならぬ特殊リアを試すつもりだったのにすっかり忘れていた。明日こそは…。

え?テスト?明日?マジデ?

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01 : 12 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狂いそう
2007 / 01 / 17 ( Wed )
ネギま17巻を買ったのですが、あまりの神展開とあまりの引っ張りに気が狂いそうです。
それでも18巻こそ…18巻こそ学園祭編を終わらせてくれる…!
学園祭編終わったらどうなるんだろうねー。
っていうかあのまま超は居なくなるの?
過去に未来に話を広げてるけど、最終的にどうなるの?
ナギの行方とか気になるんですけど…。

早く完結しないかなぁ。

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20 : 00 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
低ダ!低ダってなんだ?
2007 / 01 / 16 ( Tue )
あせらないことさ。

前は出てたのに最近出なくなってきた。でもループ中には出せるからいいかな。固め中には出せるからいいかな。アルカナあるかな?
とにかくね、ヒットストップまじ重要。あの間なら何しても許される。
攻撃終わってからjcダッシュしようとするからできないんだ。ヒットストップ中なら多少適当にやっても6と9が入ってれば大抵低ダになる。ヒットストップ中の低ダはギルティと同じで最速入力でも認識されるから、コンボ中固め中には余裕でできる。
けど立ち回りで低ダ出ないとか結構キツいんじゃね?
いや2P側なら出るのよ。2P側なら2BをHJ低ダでキャンセルできるくらい低ダ出るのよ。
でも1P側だと出ない。なんでだろうね。
9N6でやってるんだけどなぁ…。
低ダからJB先端で攻めたいのになぁ。
JB→JC(地面ギリギリで)→着地即JBで崩したいなぁ。
サイコソープと同じ原理らしいけどサイコソープってどんなんだっけ…ガード方向がすぐ切り替わらないやつ?
だから下段ガードしても上段にガード判定が残るで合ってる?

まぁいいか!
とりあえず今はHJ低ダと低ダの練習をやりなおそう。
平行して闇での起き攻めとかもね!
もっと金があればもっとアルカナできるのに…。

明日はネギま17巻発売です。

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21 : 18 : 11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バイトしてぇ
2007 / 01 / 15 ( Mon )
残高3000円ってどんだけだしwwww
あと3週間過ごせるかなぁ…無理だろうなぁ…。
バイト探してこよう。

でもすぐ金入るわけじゃないからなぁ…あー。

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11 : 51 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々に赤ずきん
2007 / 01 / 13 ( Sat )
グレーテルの活躍に感動した!!
もっと活躍してくれ!!
その後昨日のときメモ見たら大変なことになった!!
1時間田村ゆかりの声を聞くことになりました。

今期のアニメもそろそろ終わりかけて、一部新しいものも始まってますが。
とりあえず今週分の感想を。
っても全部見たわけじゃないんだけどねー。

月曜の夜中やってたロリがどうとかってのを見たんだけど、黒ロリと子安に盛大に笑っただけで他は何も面白くありませんでした。
…とりあえず3人出るまで我慢して見ます。

次に火曜日やってたProject BLUEだけど、これは期待。
SF小説が原作なんだけど、このレトロ近未来感が堪らないね。
OPを見てビッグオー思い出した。あれも滅茶面白い。

他に今期見てるアニメは、始まったときに比べて大分減った…。
GAはよく耐えたほうだと思う。OPしか見てないけど。
くじアンは面白さがわからず乙。
他もあった気がするけど覚えてすらいない。
だから今1週間で楽しみにしてるのは…
赤ずきん
マイメロ
地獄少女
武装錬金
ネギま!?
ときメモ
の6つくらい。
上3つは不動としても、武装錬金の面白さは異常。もちろん原作が面白いんだけど、アニメも高めのクオリティを維持してて毎週楽しみです。
次点のネギま!?は最初面白かったけど段々飽きてきた…もうモツとシチミとタカミチだけで話進めようぜ…。
モツとシチミをタカミチが観察してた頃が一番面白かった。
原作は来週水曜に17巻発売です。

そういえば昨日地獄少女のDVDCM見たけど、あれって憂鬱アニメだったのね。私としてはひぐらしとかの方がよっぽど憂鬱だと思うけど。もちろんクオリティ的な意味で。
地獄少女は憂鬱というか、毎回死んで欲しい奴が死んでくれるのでむしろ爽快アニメだと思っていたんですが…。
…毎回ではないか。
あの映画の回がとても好きです。今週のもよかった。
お嬢の使いたちの詳細は語られないのかなぁ。あ、それを一期でやったのか?一期見てぇ。

コードギアスがリストに入ってないのはもちろん楽しみにしてないからです。
確かに面白いけど、話に纏まりが無い…。毎週見てるし1話1話は面白いんだけど、なんか繋がってないっていうか違和感ありありっていうか。
まぁこれは私がながら見しかしてないからかもしれないけど、結局どうしたいの?って感じ。
人出すぎで覚えれないし。昨日見てやっとオオギが誰か理解できました。遅すぎてワロス。
紅蓮はカッコいい。カレンはエロい。オレンジ(故)は好きだったのにいなくなったしなぁ。
と色々理由はあるけど、一番の理由はガンダムSEED(笑)とかエウレカセブン(笑)とかと同じ匂いがするのよ。どっちもTBSだし。
SEEDも最初の方は見れたのに段々変な方向に行ったし、エウレカに至っては4分の1過ぎても話が進まないというあまりに遅い展開に見る気がなくなったし。
コードギアスは今SEEDの最初の方くらいの面白さだから、このまま変な方向に行かなければ面白くなると思う。
と思っていた矢先OPEDが変わって見る気が4割程なくなりました。
EDがアリプロじゃなくなったら見る気なくすだろ…常識的に考えて…。
OPは何言ってるかわかんねぇし。論外すぎ。
残り6割を占めてる若本は居なくならないだろうからまだ安泰だけど…。

果たしてどうなることやら。

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16 : 07 : 09 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発覚
2007 / 01 / 13 ( Sat )
中華に暴れ潰しだけで圧殺された瞬間悟ったね。
立ち回りが貧弱すぐる。
どうやって立ち回り強化したらいいか誰か教えてください><
ただでさえ最近コンボ精度が落ちてるというのに、立ち回りがこのままじゃ勝てる試合も勝てないぜ?
エリアルフラガが入らないってどんだけだしwwwwwwwwww
でも2P側で、起き上がりに2Aガードされた時のみ低ダ固めから崩しにかかれた。かかれただけ。崩せるかどうかは運次第。
とりあえず1P側で低ダが出ないってのはなんとかしないとなぁ。
スティック操作ができなくなってる…。
FSジャンプが低ダに化けるのは分かるとしても、後ろジャンプが前低ダに化けるのはどういう了見だ。
あと崩すときにFSJ3Cがフラガに化ける。これは6693Cだからまだわかるけど…。
CPUでちょっとやってみたけど、5B低空フラガも意外と見えないかもね。起き攻めで2Aを重ねれるかどうかが問題だけど。
というわけで誰か立ち回り強化の特訓してください><

あと、今日はリーチに悩まされた日だった。
連打できないとは言えカムイの2Aはこっちの2Cくらいリーチあるからなぁ。FS相殺で潜るとしても、出始めor終わりを潰されると乙る。今日はそれで潰されまくりでした。
かと言ってジャンプすると3Bで返り討ちだし、低ダも同様にダメ。
低ダJBなら相殺くらいとれるかもしれないけど…取った後3Cされると乙るしなぁ。
とりあえず、2Bの後FSする癖を直そう。FS相殺に対策が立てられた今、これに頼ったお手軽割り込みは効果なしと考えるべき。対空にFS6Bとか使うくらいにしないと、そろそろマズイ。
頭上を取ると楽に戦えるらしいけど…。8いれっぱダッシュとか…できるかなぁ?
コンボ以外にもHゲージ使うことを課題にしてるのに今日も全然使ってなかったし。
まだまだ問題山積みだ。

最近CPUやっても何練習していいか分からないくらい山積みだ。

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引き続き無職対策
2007 / 01 / 10 ( Wed )
最近めっきりアルカナブログと化しているので、アルカナやらない人にとっちゃ物凄い退屈なお話かとは思いますが…。
つまらんものは見なくていいが信条なので、興味ある人だけ見ればいいよ。

さて今日の無職対策。
とりあえず紐姉ループはパンストループと同じようにAF展開以外抜けられないから諦めるとして、それをいかに食らわないかを考えよう。
サキみたいに2Aヒットしたらほぼフルコン確定って感じじゃなさそうだし、気をつければループされずに勝てるかもしれない。
実際某リリカ使いの絵師様はループ食らわずに立ち回ってたしね。
無職は空ガ不能のA紐があるからといって対空に強いわけじゃなさそう。昨日も書いた通り上方向に判定の強い技(2Cとか3C?)が初段必殺技キャンセルできない仕様だから、対空から紐姉ループは食らわないはず。ただしHCから独楽ループは食らう。
どっちがいいかってことなんだけど…。
紐姉は、拘束時間が長いから精神的に辛い。ダメージもそれなり。
空中独楽は、拘束時間短いものの当たってるのか当たってないのか分かり辛くてどこで受身取ればいいのか判断しづらい。連打すればいいんだけど、ループ食らうごとに連打なんてねぇ…いやしょうがないときはするけどさ。ちなみに、独楽ループの見た目は無職イチかっこいい。
理想はどっちも食らいたくないから、基本地面張り付きでFS相殺から強引に近づくってのが一番有効なのかな。

A紐は確かに空ガ不能だけど、はぁと様の鬼昇竜とか某リアとか某セイザンとかみたいに発生が糞早いわけじゃないから、咄嗟には出せないはず。そりゃ読まれたら乙るけど。
だから空中にいるときは2段ジャンプとかで温く近寄らずにホーミングで一気につめる。これがまず鉄則。
それプラス、無職が地上にいるときは極力空中から攻めない。サキ自体空対地が強いわけじゃないからそこまで空中から攻めないけど、他のキャラにやるように空中から攻めたらまず紐が飛んでくると考えるべき。これで地上から飛び道具相殺で近寄れば、相手にはかなりのプレッシャーになるはず。
で、昨日も書いたように近づいたら離さない。
固めの低ダはさすがに紐じゃ落とせないだろうから、ここはガン攻め。
以上が理想。
攻め無職って見たことないからそれについては対策とかしない。できない。
明日も強い無職と戦えるといいなぁ。


今日アルカナしてないけどね!


ACしてた。
織田にボコされた。
体力1割も残ってないのに殺界とか外道すぎるwwwwww
14Pさんに教えてもらった(存在を忘れていた)足払いミサイルからのイルカループを練習してみた。
入力忙しすぎワロタ。
でもガトリングからイルカ先行入力しといて出た瞬間6Dで割りと安定して出せたかな。要練習。同じ25%コンボならじゃっく使った方が安定とか言っちゃダメ。
距離詰まってれば楽に拾えたけど、離れてるとミサダッシュができなくて拾えなかった。とりあえず生ミサダッシュの練習するかな。
あと相変わらず縦ミサが出ない。出ないったら出ない。
横はガトリングキャンセルからも出るようになったのになぁ。
オルナといい縦ミサといい、上下方向のレバー入力に慣れない俺タメキャラ専門。
もしかしてミサって上要素Dじゃ出ないのか…?ちゃんと8に入れたら出るんだろうか…。まぁそれも明日意識して練習してみよう。


ところで、最近検索エンジンからの訪問が減ったんだけど、ロボット避けのタグでも仕込まれた?11月と12月のヒット数に差がありすぎる。
ネットで話題のアルカナについて散々書いてるのに、アルカナ関連のワードで検索してきた人はほとんど引っかかってない。
これはどうしたものか。
調べたいけど今は時間ないからなぁ。また今度調べてみよう。
もっとアルカナの輪を広げたい!そしてゆくゆくはSSを…。
各キャラストーリーをクリアして分かったことをメモにして渡すとSSの公開が早まるかもよ!
とりあえずサキとはぁと様、リリカはクリアした。あとは頼んだ。
トキノミヤァとメイファンくらいは何とかなるかもしれないけど、他のキャラはたぶんボス倒せるほど使えないのでどうか。

どっかに補完されてないかなぁ。つかムック早く出ないかなぁ。

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真剣に無職対策
2007 / 01 / 09 ( Tue )
どこが最弱なんだよ。P性能で全然変わるじゃねぇか。
ってそれはどのキャラにも言えることだけども。
サキだってGCリアできなきゃ別に強くな…ごめんなさいパンストループしてごめんなさい。
でも4割だろ…。今日SS用にはぁとストーリーやってみたけどあの人のデヨループのがよっぽど減るじゃん。空中のオルナっぽい技もコマンドすげぇ簡単だし。8溜め2とかタメキャラ使い舐めてるの?無理に決まってるだろ…常識的に…ごめんなさい2Bから2Cとオルナの2択&A表B裏の3択してごめんなさい。できないけど。
8溜め2は、正直、無理。
実戦で使ってる人なんて最初のころの俺くらい。今じゃ2A刻みと低空J3C、低ダJAから下段中段の2択しかしない量産型です><

というわけで無職対策。
普段サキとリリカのスレしか見ないけど、今回初めて他キャラのスレを調査してみた。

22:雷呻落とし
 Aで目の前、Bで数キャラはなれたところ、CでX座標追尾。中段。
 硬直が長いので空振り厳禁。
 密着ちかくからJCループにも持っていける。

623:桜花の舞
 数キャラ離れた位置に届く紐を放つ。Aのみ空中ガード不可
 軌道はAで斜め上、Bで真横、Cで斜め下。
 案外出が早い、ガードされたときは隙が大きめなのでホーミングキャンセルが無難。
 空振りしたら大きなスキを晒す。
 ヒットすると上空高く放り上げるので追撃可能。
 雷呻落としとのループが現在のメインダメージ源?


これが、姉と紐ね。
で問題の姉ループってのが以下。

・桜花ループ(雷呻ループ、姐御ループ)
 中央
  [桜花>66>縦姉]*N>桜花追撃
 画面端
  [桜花>5C姉]*2>[桜花>66>姉]*2

  成功例(失敗例)
   ・空中で姉が「ダダダダダダ」とヒット(「ダダ・ダ」と3ヒットぐらい)
   ・姉後の桜花が空中ヒット(ダウン追い討ちになる)
  注意点
   ・66(ステップ)はキャンセルしないこと(ステップ終わってから姉)
   ・姉>桜花、桜花>66(ステップ) は最速
・画面端では2ループ+2ループの4ループが限界?



まさにこれ。
紐→姉→紐→姉→紐→姉~…で繋がるらしい。
しかも、A紐は空ガード不能ときた。
近距離で鶴飛ばされてジャンプ回避するとA紐に引っかかってループ乙というわけ。
で無職側は近距離戦を避けて中遠距離から鶴と姉、独楽設置で逃げるのが戦法だから不用意に近寄れない。
でも、今日やった感じ相手のジャンプ中に鶴を避けてホーミングで近寄れれば意外と行ける気がした。とりあえず捕まえることから始めなきゃいけないのがキツいかな。
他のキャラでガン逃げってタイムアップ勝ち狙ってる以外ないからやりにくい。
遠距離戦は基本鶴とC姉っぽい。あとアルカナによってはアルカナ技かな。
中距離はこれに独楽設置が追加。あとリーチのある通常技。たぶん6Bとか2Cとか?
無職の通常技は攻撃判定が何回か発生するからガード時、GC時は注意。
ただし独楽を飛ばす系の攻撃は初段に各種キャンセル(ホーミング、必殺技等)ができないからそこでGC取れば反確…かな?GCリア、GCフラガ等で対応。
具体的には以下の技。

3B:6Bのしゃがみ版のようなもの。
   6Bよりリーチが短く硬直も少ないがヒット硬直も短いのでCではなく2Cか3Cに繋ぐこと。
6B:足元から独楽を大きく前方に飛ばす。
   戻りにもヒット判定があり、引き寄せ効果がある。
2C:しゃがんで独楽を前方から斜め上に持ち上げるように飛ばす。
   上から下に落ちるところにもヒット判定がありダウンする。


6C:ふっとばし。目の前に独楽を出してほんのちょっと前進。
   リーチがとても短い。溜めると前進距離が伸びる。
3C:うちあげ。アッパー。当然リーチは短い。溜めると斜め上に伸びる。
   飛び道具を斜め上に跳ね返せる。


JC:顔元からコの字を描くように独楽を飛ばす。
   空中の相手にヒットすると叩きつけダウン。

   JBとJCの戻りには攻撃判定がない。
   JBとJCの独楽はディレイが掛かって追尾してくる。
   そのため、前進中に出すと実質リーチは短くなり、後ろ移動中だとリーチが長くなる。


赤がホーミング、必殺技ともに初段キャンセル不可。
青は必殺技キャンセル不可でアルカナ技のみキャンセル可能。
JCはホーミングキャンセルのみ可能。
とややこしい性能に…。
とりあえず独楽初段はキャンセル不可と覚えておけばいい。つかそれ以外細かすぎて覚えられません。

鶴がとにかくウザい。
前or後&上or中or下で鶴を飛ばされるんだけど、ジャンプすると紐が飛んでくるしかと言ってガードで固まるとまた鶴出されて固め続けられ、姉とかアルカナ技とかで崩されて空中ループされるし…。
とにかく攻めの起点鶴を何とかすれば…なんとかなるはず。
前鶴→後鶴だと安易にGCできないし、突進姉も警戒しなきゃいけないから余計GCなんてできない。
ジャンプが一番楽な逃げ道なんだけど、紐が…。
相手が空中で鶴を出してる状況か、空中紐で独楽を設置しようとしてるときにホーミングで接近するのが手っ取り早いかな。
A紐を食らわないためにジャンプは極力封じたい。
後は雷ステップで強引に鶴を消して近づくか…。でも上手い人だとそれを防ぐために相殺を独楽でカバーしそうだなぁ。
独楽設置の隙をつくのは有効そう。
空中紐6DGCで近づいて固め続けるとか…。
ターンが来たら「ずっと俺のターン!」じゃないと無職はキツイ。
というわけで中途半端だけど無職対策の結論は…。


捕まえたら離さない。


これに尽きる。と思うんだがどうか。

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対戦動画
2007 / 01 / 08 ( Mon )
昨日の夜はあまりにも課題が進まないので動画を落として見てました。
はぁと、きら、カムイが強かった。サキとリリカはサンドバック状態でした。
やっぱ上位の方でははぁととカムイが強いんじゃないかなぁ。
きらは土で3Cとか6Cとかで相手の攻撃ガードして、キャンセルドライバーが見えなさ過ぎて…っていうかあれやられたら死。見えても吸われる。
6DGCで騒いでたけど、6Dなんて大したことないね。見えないけど。
GCされたら通常技で繋いで相殺をジャンプキャンセルすればいいらしいよ。相殺はjc、通常技、必殺技のあらゆるものでキャンセルできるから、ある意味6DGCは的なんだよね。反応できないけど。
あときら相手に地上近距離でAF展開は死亡フラグ。AF後のガードしかできないフレームで2回転5割乙。
MAX9ストックで1ゲージ5割っておかしいだろ…常識的に考えて…。
と思ったけど、HC1個で5割以上減らしてるこのは見たらそんなことはないと実感。むしろパワーゲージ使う分損なんじゃないかと思うくらい。
1ゲージ5割でも、ターンがなかなか来ないから割には合ってると思うし。でもそう考えるとターンありまくりで1コンボ4割のサキは…ってなるけど結局攻めれてもターン来なければ意味がないんだよね。昨日見た動画でもサキは可哀相な結果だったし。

あと上手い人同士の対戦だと、Hの使い方がすごい。相手の頭上でジグザグ移動とか何のゲームかと思ったわ。
それとHC以外でもガンガンHゲージ使う。落雷暴発くらいでしか出すことないのに…。もっとダッシュを使おうと思いました。
このはの上方向手裏剣も飛び越してダッシュすれば勝手に迫ってくれるもんね。そう考えると使わなきゃ損なシステムなんだけど…使わないんだよなぁ。

動画のカムイが6Dガト→6D拾い→エリアルとかやってて引いた。なんだあの長さ。
っていうか時のアルカナってHゲージ溜め時間2~2.5倍って言われてるのに、あんなに使って大丈夫なんだろうか…。
4DGCセイザンに投げ追撃にHゲージ必要だと思うんだけど…どうなんだろう。
Hゲージいらないコンボあるんだからそっち使えばいいのに。トキと時のアルカナってそれでバランス(笑)とってるんじゃないの?
攻めはリーチ、守りは当身とGCセイザン。
アルカナにアクセルがいると思えばいいんだな。
でも当身は死に技らしい。…昨日動画で散々決めてましたけど。
3ゲージの技初めて見たけど、体力8割の状態から3割まで減らしてた。つまり5割。当身後、3ゲージって考えると妥当かもしれないけど、これって一回読めれば5割ってことだよね?
大丈夫、きっと当身なんて誰も使わない。
って1Fだったらダッシュ2A刻みに余裕で割り込めるじゃん。気をつけよう…。
カムイ戦はとにかくダメ奪ってガン逃げで!

そしてはぁと。
ターンの多さはサキと同じくらい。切り返しは微妙だけどサキよりは数がある。ダメージは断然はぁと。
どうしてコイツが叩かれないのか不思議なんだけど、やっぱリアみたいな凶悪な返し技がないからだろうね。あとJ3Cみたいな高速中段がないから?一応あるけどあれは見え…るかなぁ…微妙な気が…。
固めはサキと互換の通常技だからなかなかいける。
空中で引っかけたときも、ありえないくらい受身不能時間が長いJ4B(だと思う)で拾い直してたし。
とにかくサキよりもチャンスが多いキャラだと思います。
サキは引っかけてもJB→jc→JB→JC→フラガくらいしかやることないもんなぁ。もしかしたらサキのJ4Bも受身不能時間長いのかもしれないけど…。どっかで試せたら試してみよう。もしかしたらDループみたいなことができるわけがない。
でも今日行くところはきっと対戦しかできないとおも。
2A→5C低ダ固めができるように頑張ろう。
落ち着いてパンストループができるように頑張ろう。
Hの使い方にも気をつけて…。

というわけで全部練習してきます。

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金曜の
2007 / 01 / 07 ( Sun )
アルカナ。
昨日も行こうと思ったんだけど、あまりの寒さに諦め。前日思い出した(教えてもらった)課題をやったりしてました。
そいでは金曜のアルカナ!

ウザいと定評の闇このは、色々はぁとと戦ってきました。
闇このははなかなか酷いね。こっちのターンが来ない。
しかも物凄いバッタで、上からクナイ投げしかしてこない。なのに近づけない。
アルカナ技とかクナイとかをFS相殺で消して特攻したりでいったんは何とかなるんだけど、AF展開で逃げられてまたこのはのターン。
手裏剣でジャンプさせてもらえないし…。
GCリアでギリギリ倒したけど、このはは上手いと何もさせてもらえないね。転移も意外とわかんないし。
飛び道具相殺と、転移に慣れればもうちょっと楽に戦えそう。
固めは相変わらず2Aで抜けられたけど。

はぁとは、愛で来られるとやりにくかったかな。他に火と水、土、闇で来たけどビームより鬱陶しいものはない。
体力リードされたらビームやられるだけで近づけない…。6GCも抜けれないし…。それやられそうになったら発動見てから落雷で相打ちくらいにはなる(タイミングがよければガードできる)から、やっぱ雷アルカナが遠距離最強だね。距離関係なく頭上に発生っていうのは使いやすい。
アルカナといえば、土のABがガード不能っていうのを初めて知りました。判定がないところに逃げなきゃいけないのね。
闇のABはリアで返せる。火のABは近ければ投げて、投げてる間に通り過ぎて無傷のまま抜けれる。魔のABは掴まれたら確定?魔メイファンがガトリングからABして絶対当たってたけど…あの猶予はなんなんだろう。
水のABはやられたことない。
よく見るのは愛、火、闇、雷、風で、次点に魔、樹、土かな。時はトキが使ってるのくらいしか見ないなぁ。稀に6Dコマ投げしてるきら様がいるくらい。そして水はめったに見ない。いつもやってるところで誰も使ってないからかな…。対人では金曜初めて水とやったよ…。

で本体のはぁとだけど、デヨループ?がHJ低空ダッシュだったことに気づいて感動した。こっちは低空ダッシュ入れるのも一苦労だっていうのに、HJ低空ダッシュなんてテクすぎるだろ。29N6ってこと?無理無理。しかもヒットストップ中に入力なんて絶対無理。2BHJ低空ダッシュとか試したことすらないもん。
後は、低空ダッシュループの始めの方で5Cとか低空ダッシュJBにAFされると結構不利っぽい。流石にガードしかできなかった。AF→超必昇竜でガード不能とかも怖い。普通の昇竜でもサキの空中攻撃じゃなにひとつ勝てないから、ガード安定。
逆に相手の低空ダッシュループの低空ダッシュ攻撃に合わせてAFするとこっちが微妙に有利?見てから昇竜されるとこれまた乙だけど…。
ただ早すぎるとすかってフルコンみたい。AFの無敵時間の間に昇竜で飛んでって、着地からフルコンとかあった気が。
昨日のはぁとはそうでなくても6DGC昇竜とかしてきたから、着地を美味しく頂きました。ゴチソウサマ。
でも6DGC昇竜はマジ怖い。はぁと戦で6DGCされたらガンガードか投げで対処しよう。ってやってると6DGC投げされるから、すかさずリアで。このゲーム起き攻めとかよりもGC周辺のシステムが熱いから、GCは必須テクだと思う。いまだに4Dが6Dに化けたりするけど、頑張って練習しよう。

あと昨日アルカナBBS調べてたら気になる話題が。
HCすると受身不能時間がリセットされるらしい。
それを利用してリリカのコンボが更に火力&ゲージ効率アップ…。
これをサキに応用すると…。

2A~C→6HC→5A→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地5B→5C→6HC→5B→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地5B→5C→6HC→5B→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地FSジャンプ→エリアル

ということに。
HCの補正があるからダメージは全然期待できない上、ゲージもちょっとしか回収できない模様。
これにゲージ3つも使うのは勿体ないなぁ。ネタコン、魅せコンの領域。
でもHCの後受身時間リセットは重要なネタだね。端運びも低ダコンで十分だし。
あと、このゲームの受身時間は相手が空中に浮いてから計算し始めるから、地上でコンボを繋いでからエリアルに行っても受身時間には関係ないんだってさ。まぁサキで2A刻みすぎたら距離の問題でコンボできないんだけど…。
2A刻み→2B→Aブリュ3HC2A~って繋げてもエリアルには影響ないってだけの話。きっとAブリュ3HC2Aは繋がらない。そもそも2BAブリュが繋がるかもわからない。
コンボ伸ばそうとするとどうしてもHC使うから、HC2回以上はあんまり伸ばさず起き攻めした方がよさそう。すぐ回復するって言ってもHCの×は攻めてる途中気にならないほど短くないし。
なんといってもサキはGCリアのためにHゲージもパワーゲージもとっとかなきゃいけない。だからゲージを無駄に使えない。
というわけで、AF展開を極力控えた方がいい。
AF展開すると溜めてるゲージ全部消費するから、終わった後攻められると辛い。まぁGCリアだけが切り返しってわけじゃないからいいんだけど、ゲージないと切り返しもコンボも微妙になる。
だからラウンドの後半でAF展開するよりは、最初の方に使ったほうがいい。というのがサキ使い共通の意識らしいです。
確かにその通りだわ。
これからは気をつけてAF展開しよう。
反確AFを心がけます。
AF対策を心がけます。

というわけで次回も立ち回り固め崩しコンボを練習してきます。

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18 : 45 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんどおおぉぉぉ!
2007 / 01 / 05 ( Fri )
ホントは何て言ってるんだろう。
最近エディのボイスをよくタイトルに使ってる気がしますが、別に私はエディ使いでもなんでもありません。
気づくと子安ボイスが再生されるのです。もっと脅えてクレェッ!!

さて何が面倒かというと。
・大学行かなきゃいけない
・昨日まで課題のことを忘れていた
・週末雨でヒキコモ確定
・金がないからバイト探さなきゃいけない

以上。
でもバイトするのが嫌なわけじゃなくて、探すのが面倒なのよ。
現状まだ困るほど無くないからしなくてもいいかなとも思うし、いずれ無くなるからやろうとも思う。
でも2月まで普通に集中授業あると考えると…めんどおぉぉぉなわけですよ。
一応バイト探さなくても今月下旬から短期が始まるんですけどね。あれって申し込みいつまでだっけか…。近くなったらまたアナウンスあると思ってたけどもしかして無いのか?また後で見てみよう。
バイトがあればすぐやるんだけどね。まず探さなきゃいけないのがなぁ。
とりあえずもうすぐテストだし、それ終わる頃働けるように探すかね。面倒だけど。

ゲーム屋ってどうなんだろ?

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11 : 58 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入り浸り
2007 / 01 / 04 ( Thu )
久々に大学行って、ゲーセン行って、入り浸ってきました。
あまりにも入り浸りすぎてドラムとかやっちゃった。
かなりブランクあったけど、鈴の緑とDragonBladeの黄色くらいはまだできた。アニュスの緑とDragonBladeってどっちが高いか知らないけど、アニュスのムズさは異常。足疲れすぎワロタ。
足疲れるって言えば鈴も疲れるけど、あの曲やってるとめちゃ楽しいからまたやりたいなぁ。
イントロとサビ、間奏、締め、何やっても楽しい。
あと三毛猫ロックも何やっても楽しい。
マイスティック探し出してまた始めようかしら。
昔は朝登校前にゲーセン行って100円だけやって、授業後また寄って空いてたら100円やって、帰ったら家でココみながらPCの前で棒を振ってた(もちろんせry)けど今はなーんもしてないからなぁ。
あそこの24hゲーセンって今も早朝はガラガラなの?最近行かないからわかんね。
っていうか人居なくてドラム出来るとこってなかなか無いよね…。
この件はまた今度考えよう。

<今日のアルカナ>
GCリア:2割くらい
2A→5C→低ダJA→J3Cor着地下段:1分くらい
低ダコン:7割くらい
J3C→オルナ:全くできません
ぶっぱリア:暗転返しはぶっぱじゃないよね?

GCリアの馬鹿さは異常。
リーゼの固めをガード放棄して4Dリアで返したりしてました。どうしても勝てそうにないときは使おう!あまりの強さに引いた。
2A→~は低ダが前ジャンプに化けすぎてワロタ。
数回成功したけど、あれならはぁと様も見てから昇竜余裕でしたなんて出来ない…といいなぁ。JAのヒットストップが短いから、連続中段でもいけそう。JAJBJ3Cとか?
ただ、対戦ではぁと様にこれやろうとしたら2A→5Cの間に2Aで割り込まれた。ガトリングが繋がらないのは知ってたけど、連続ガードにもならないのね。これは意外と辛いかも。
低ダコンはさすがに安定してきた。
2回目の低ダがちょっと厳しいけど、着地→FSジャンプはそんなに難しくないから低ダまで入ればなんとかいけるかな。
あとどのキャラだったか忘れたけど、FSジャンプからのJAJBが入りにくかった。トキィと頼子、リーゼ、フィオナとミルドレッドには入った覚えがあるからきっときら様とかだな。つかきら様は低ダコンが端でしかできない。はぁとにも入ったかな?
JAは縦に判定が広いから拾いやすいけど、JBは飛び込み用だから下方向にしか判定が強くない。だからJAの上の方で拾うとJBがすかる。
ここをJ4Bにしたらもしかしたら繋がるかな?入力はかなり厳しいけど…。J4B入れるとエリアル安定しないんだよなぁ。
J3CオルナはCPU相手に練習してみたけど、正直6HS縦よりムズい予感。ジャンプして3方向C入力後即8溜め、着地後J3Cの硬直が切れた瞬間2攻撃ってどんな精密機械だよ。無理だろ、常識的に考えて。
最低空J3Cオルナだから出来ないと判断して、エリアルフラガJ3C降下からもやってみたけど無理でした。何がムズいって硬直切れた瞬間2攻撃がムズすぎる。縦横縦イルカってレベルじゃねーぞ!Aブリュ→Aブリュ→Aブリュくらいならできるんだけどなぁ。オルナの場合は8溜めだからタイミング逃すとジャンプが出る。どっかでジャンプ移行モーションキャンセルして技出すとか書いてあったけど、それって0.何秒の世界でしょ?
これは慣れるしかないのかねぇ。
ぶっぱリアは…まぁぶっちゃけ2回くらい出したけど、あれはきっとコマンドミスです。全段すかってフルコン乙でした><
暗転返しだけど、リーゼが固めからAB出してきたので美味しく頂きました。さすがにそれは見えるって。
それともABが投げってことを知らないとでも思ったのか。確かに知らなきゃガードするだろうけど。
あ、知らないと言えば今日大学行く前に寄ったゲーセンで愛リリカに3C→ABやられました。パルちゃん外道すぎワロタ。
愛のABは空中ガード不能だから、調べてない人は引っかかってくれる。愛とか使ったことないけど。
あと初心者狩するなら、ガトリングの締めを6Cにして端で6Cし続ければ壁受身とらずにそのまま乙る。壁受身は必須テク!その後ACやったら織田に投げられた後必死にパンチ連打してたのは内緒。
それくらい癖をつけたほうがよいです。受身だとホーミングゲージ×つくけど、ダメとられるよりはいいもんね。
壁受身についてもうひとつ。これはどこにも書かれてなかったんだけど、壁受身って距離じゃなくて時間っぽいよ?壁近くで張り付け技食らったら受身できないとか書いてあったけど、食らってる最中からD押しっぱにしとくと普通に受身とれる。書いてなかっただけで皆普通にやってるけどね。

というわけで今日のアルカナでした。
明日は低ダ固めとかを練習しよう。
同時にGCリアの練習も…。
あと崩し…とコンボ…。

あぁ全部だよ!!

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23 : 51 : 52 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早くね?
2007 / 01 / 04 ( Thu )
今日から授業って…。
年末最後の授業のとき、先生も「12日の間違いじゃないの?」って言っちゃうくらい早い。
きっと10月開始だったから1月の休みが短くなったんだね。
なんで10月開始になったかっていうと4月の開始が遅かったからなんだね。
どうして4月開始が遅れたかっていうと…なんでだろ。
他の大学に合わせてくれればいいのにね、めんどくさい。
あんな長い春休みいらないから冬休みを長くしてください><
でも今年は春休みとか無さそうな予感。
1~5限が3日とか馬鹿としか思えない。
あとバイトもしないとねー。
近所のゲーム屋行ってみようかな。

ゲーセンは…あそこ終わってるからいいわ。

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あけましておめでとう
2007 / 01 / 03 ( Wed )
とち狂った日記を2つ書いておきながら、何事もなかったかのように新年初の日記を書いていこうと思います。
もう3日だけどね!だからこの2日間VP2しかやってないってば。

じゃまず去年を振り返ってみよう。

1月:ピロウズと出会う。単位と別れる。
2月:バイトを始める。
3月:北海道に行く。
4月:新年度。給料でPS2とスラッシュを買う。
5月:ピロウズライブ。パチンコを始める。
6月:給料+勝ち分で20万ほどを稼いで散財する。DS購入。
7月:嫁に出会う。
8月:コミケに本を出す。若干売れる。あやか様の可愛さは異常。
9月:新学期と思いきやまだバイト中。バイト辞める。
10月:新学期。あまりの課題の多さに死ぬ。20歳。
11月:色々と見限る。
12月:超風邪。親不知治療。財布盗られる。
アルカナヒャッホーィ!ACヒャッホーィ!コミケヒャッホーィ!半年経ってもあやか様の可愛さは相変わらず異常でした。新刊3000円は鬼だと思いました。グレ子の本を大量に買いました。つか赤ずきん島の新刊はほとんど買ったんじゃなかろうか。おかげで充実した正月を過ごせました。ありがとうグレ子。
明日大学行くついでにメロンで委託本買おうと思います。またポイント溜め直しだけど…。

今年は、アルカナとかに力を入れていこうと思います。
サキがたたかれてるけど、めげずに頑張ります。お前らぶっぱリアぶっぱリアってぶっぱリア村の住人かっつーの。
少なくとも私はぶっぱでリア使うことはありません。どう考えても反撃確定だしね。きら様のAF投げを抜けるときAF無かったら暗転返しするくらい。それ以外のキャラだとAF返しリアしてもガードされないからHCできない→フルコンだしね。
後はGCリアができれば割と戦えるようになると思う。相手の攻撃に合わせて、214Dずらし押しABね。むずい。
ぶっぱって言えばぶっぱCブリュはよく使う。リスクが少ないもん。
トキィの飛び道具相殺できるし、開幕で投げ狙ってくるきら様にはカウンターから壁→低空コンボ。Cブリュ警戒されるようになったら、Aブリュすかし投げとか下段との2択とかしたいけど無理だろうなぁ…すかしAブリュに夢を見るのはやっぱメイの使い手だからか…。
このゲーム暴れが強いからすかしとかやらない方がいいよね。
今度空いてたら検証してみようかな。
って駄目だ。2C先端からでもAブリュ当たるわ。すかしガトとか無い時点ですかしブリュオワタ。
よく考えたら、すかしJ3C下段でさえ暴れてつぶされるからすかしとか狙わない方がいいのかもしれない。
そりゃダッシュ最低空J3Cに混ぜれば有効かもしれないけど、はぁと様に至っては見てから昇竜されるしなぁ。
2A刻みからのダッシュJ3Cと2A、投げの3択。J3C後は2AとオルナAorB?投げはJ3C当たってたら入らないしガードされたら間合いはなれるし無理かな。
で、オルナはABで表裏、跳ねた後のJAJBフラガの連続中段か着地下段、何もせずJBでめくるか、低空ダッシュから表裏迫るかJ3C降下か。
あ、あと2Aから昇り中段でJBとかね。
全部全然できないけどね!!!
できるのはせいぜいダッシュJ3Cが3割安定くらい。あとダッシュ投げ。
サキにコマ投げとヒットしてもリターンの少ない遠距離通常技とかあればなぁ。とにかくすかし→コマ投げがしたい。
メイ使っててもなんでもそうだけど、すかし投げが決まったときの爽快感は異常。すかし警戒する相手にはHS横を刺す。理論上10発当てればスラッシュだからね。
S縦だって、落ちてきてからバクステ安定ってやってくる相手にはすかしガトずらしてS縦当てる→起き攻めだし、とにかくすかしは楽しすぎる。
コンボができなくて楽しくなかった時期もあったけど、ACになってコンボ増えすぎワロタだもんね!
すかし横ミサ縦ミサからのOHKとか練習しTEEEEEEEEEEEEEEEE
横Sミサなら距離短いしすかせると思うんだけどなぁ。どうなんだろう。
こうなったらメイも研究してこよう。

もちろん性的な意味で。

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ドリルスペシャルゥゥゥッゥゥゥ!!
2007 / 01 / 03 ( Wed )
マリみて新刊を読んだ俺が爆発した。
クリスクロスだかクロスワイズヒールだか知らないが、既刊の中でも最上級の出来。

これから貸すので、返ってきたら感想書きます。

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13 : 55 : 46 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレイ様育成計画
2007 / 01 / 03 ( Wed )
2週目のセラゲを半分くらい攻略しました。
昨日のうちに4時間くらいかけてメインPTのレベルカンストさせて、フレイ様仲間にしてカンストさせて、今はスキル取得中。
これが終わったらイセリアクイーン倒して杖もらって、解放→ドーピングで10週くらいして、咎人手に入れたら残りのエインフェリアにも装備させて解放して…。
これはwktk
最終的にフレイ様単独でセラゲ攻略できるくらいになるといいなぁ。
本編はどう考えてもルーファスゲーだけど、セラゲ以降はフレイ様一択。脚がエロすぎて戦闘に集中できない。
あとエロさで言えばアーリィ様は至上。
戦闘ボイスがいちいちエロい。あとくらいモーションがパンモロ。
ダメージ量も、ATK+MAGで4000軽く超えるくらいのエロさ。
とにかくVP2はエロすぎだと思います まる

ア:まだ残っているの?どういう体をしてるのよ。
ル:倒れるまで、何度でもぶち込んでやるよ!

なんというなんという…。

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