全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
思えば長い月日だった
2007 / 06 / 30 ( Sat )
過去の記事を見直していたんですが、いっちばん古いのってもう3年も前なのね…。ブログに変わってから3年。その前にも日記はあったから、かなり前から書いてますね。
これだけの情報が不定期的とは言え残されているって、一昔前なら重要なことだったんですよ。と言い出すとまた情報学がどうとかって話になるのでやめますが。
アーケビストの人たちはこういう個人のサイトも収集保存するつもりなのかしら…。W3Cは全部ヤレ!って言ってるけど、それとアーケビストたちの考えは一致してるのかしら?
アーケビストの方々は、有用な情報源かどうかって関係なく、しかも消されたものまで全部収集しようって感じだけど、W3Cはどんな情報がネット上にあるかっていうことを念頭にメタデータ付与しろって言ってるような気が…どうなんでしょうね。
たとえばNDLのリニューアルする前のサイトだって今アーカイブとして残っているし、過去のお知らせや催しものなんかのページも残されています。ただ、それがどんな風に有用で誰が探してどう活用できるのかって基準で考えると結構疑問ですよね。変遷という意味では価値があるかもしれませんが、そのもの自体の意味はほとんどない気がします。
図書に置き換えれば、初版と改訂版って関係だと思うんですよ。あ、でも図書のメタデータにも初版があるときは初版の書誌情報も付与するのか…。でもやっぱりそれは変遷を見るためであって、そのもの自体には意味がないと思うのですよ。その辺り、ウェブページを収集保存しようって言ってる人たちの間で共通の意識がもたれているのかどうかが気になるところですね。
って結局情報学の話になってしまいましたが、ほんとにこの辺で。

本日大学のサークルHP更新作業をしておりまして。いや昨日思いついたレイアウトを試してみたかったってだけなんですが。
昔からテーブルを嫌ってたのに、いまさらテーブル使ってみると案外面白かったりして、ちょっとやりすぎだろってくらいテーブル使っちゃいました><
CSSのが楽だし(ソースが)綺麗なんだけどね。
でもいいんです。私のサイトじゃないから。
きっと後世の後輩たちが作りこんでいくはずです。
改めてタグとかサーバ内のCSSファイルを見てみると、今は使われてない定義がいっぱいあるんですよね。「このクラス何に使ってんの?」とか「THなんてどこで使ってんの?」とか。
恐らく前任の担当者がhtmlにそのまま上書きしたからだと思われるのですが、使われてない定義からどんなページだったか想像するのも楽しかったので許すとしましょう。

ただ、サーバ内に前のindexページがないのはアーケビスト的な考えから行けば許せませんよ!
私はアーケビストではないのですが、やはり変遷を見るという目的のために旧インデックスは残しておきました。
いつか私が書いたindexも_oldという名前をつけられて保存されることでしょう。
こういう個人単位での保存というのは、感情的な意味でですが重要だと思います。日記と同じでね。今まで過ごしてきた場所や環境がどんどん変わっていくのは、やはり寂しいものです。そういった中で、どんな風に変わってきたかを保存するのは、すごく大切なことだと思います。
そういった意味で、アーカイブを収集する人たち、アーケビストの方々にはできるだけ多くの情報を残していってほしいと思います。それは自分のためというよりも、情報源の確保というよりも、個人サイトなら個人の、企業のサイトなら企業の、その時々の姿をいつか振り返ることが可能になるからです。

ちょっと何が言いたいか不明瞭になりましたが、保存するべきだということです。社会保険庁の件についてもそうですしね。まぁ今日の記事に風刺の意味はありませんが…。
ともかく。
今日、6月30日というのは忘れようとも忘れられない大切な日なのですよ。

新しく何かあれば、きっとCtrl+Sできると思うんだけどね…。

_____________________________________________________________

23 : 59 : 59 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薄いってレベルじゃねーぞ!
2007 / 06 / 25 ( Mon )
名古屋地方も本格的に梅雨に入りまして、これから湿気と蒸し暑さとの戦いが始まるかと思うと非常に憂鬱です。
でも、そんな暑さの中においても油断してはいけません。
目の前の女子高生を見てご覧なさい。なんと夏服になっているではありませんか。
冬服の上と下を隔てる危うい隙間から下に着てるシャツが見えるっていうのもイイんですが、夏服には夏服の良さがあるわけですよ。
例えばその袖。
あの暑っ苦しくて重い長袖が無くなって、涼しげでシンプルな半そでに!
危うい隙間から見えるのはもうシャツなんて生温いものではなく、地です地。しかも電車に乗ってる時とかですね、揺れやすい環境の中で吊革を掴んでいると掴んでる方の裾が段々上がってくるわけですよ。でも、まだ見えない。それだけじゃ見えないんだけど、電車が大きく揺れるとそれに耐えようとしたときに一瞬チラッと見えるのです。


それがいい!


すばらしい!
日夜チラリズムを追い求める探求者にしてみれば、この季節は至福の期間なのです。冬服から夏服に移行して、ちょっと油断してるこの時期がもうイイ!
袖から伸びる腕、それが吊り上げる裾。何をとっても素晴らしい。

そして忘れちゃいけないのが夏服スカート。
賢明な読者の方はお分かりになると思います。あの夏服スカートは、暑さ対策のためにもんのすごく薄い素材で作られているのです。
この素材、下手をすると透ける。むしろ下手をしなくとも透ける!
もちろん下着はそう簡単には見えません。だって簡単に見えちゃったら我々の存在意義がなくなりますからね。
何がイイかというと、あの透けた脚!これに尽きます。
上から見るとですね、スカートの向こう側が透けて、透けた向こう側とこちら側を隔てるのはスカートから伸びる脚!
スカートの奥に見える脚は生身ではありませんが、その見えてるのに見えないという感覚、これは透け衣装全般に言えることなのですが、その感覚がもうたまらんのです。
しかもですよ、この脚は夏の間しか見ることができません。さらにミニすぎると見えません。
ミニの裾から伸びる脚も十分イイのですが、やはりここは「見えてはいけないもの」を求める探求者としてスカートの奥に隠された脚に目を向けざるを得ないのです。
冬服の時は厚い生地の向こうに秘められていた脚が、夏の間はその姿を見せる。素晴らしいです。
これはもう下着より好きかもしれませんね。夏だけの期間限定ですから余計に。

とまぁ制服の透け具合について語ってきましたが、電車や街中で見る際には気をつけてくださいね。あまり見すぎると怪しまれますので。

あくまでさりげなく。気をつけて鑑賞してください。

_____________________________________________________________

22 : 58 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
輝石と奇跡?
2007 / 06 / 23 ( Sat )
トラスティベル1週目終わりました。タイトルは結末に関する内容ではありません。
今隠しダンジョン中なので、これが終わったら2週目だよ!
でも今それどころじゃない!
パソコンのモニタが1日1時間しかついてくれない健康設計になってしまったので、課題ができないのです。だから仕方なく箱やってるんです(嘘です)
とりあえずモニタを調達してこよう。

で、実は今日トラスティベルの話ではないんです。あんまり書くとネタバレしてしまいそうなので、次にほしいゲームの話をしようと思います。
DSにPS2に箱にとハードが段々揃ってきて、やりたいゲームも単純に3倍なわけですが、そんな中から今回選んだのがコレ
公式サイトです。
いつもならAmazonを貼ってアフィうめぇwwwって言うところですが、Amazonは今品切れ中なんだって。
っていうかネットで探せるショップのほとんどが品切れ中。設定資料と原画集はあるけど、とりあえずゲームからやりたいし…。
というわけなので、どこかで売っていたら教えてください。買値+3000円で買うので遠方で見つけたら買ってきてください。よろしく。

なんでこのゲームがやりたいかって言うと、主題歌をニコニコで聞いたからです。あと絵が好きそうだから。
元々エロゲをやらない私からすれば、これがエロゲかどうかではなく内容的に面白いかどうかという基準で見てプレイしたくなったので、エロゲに目覚めたわけじゃありません。残念でした。
後大事なのは絵です。公式ページを見る限り絵が綺麗すぎないので、これならエロゲ初心者の私でも耐えられそうです。

とりあえずモニタを買って、それからソフトを探しに行こうかな。
夏コミまでに終わらせたらまた楽しいことに…はならないか。5年以上前のソフトみたいだし。
ヤフオクでも見つからないのに、ホントに存在するのかどうかも怪しいですが探してきます。

参考サイト:
ファンサイト「さよなら教」
CRAFTWORK公式サイト(閉鎖中)

_____________________________________________________________

17 : 38 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミケについて
2007 / 06 / 19 ( Tue )
去年の前例があるのでそろそろバスやら宿やら予約しなきゃいけないんですが、今年は誰が行くのかな?
1年生はコミケデビュー?
就職決まった4年生も行くのかな?
とにかくバスやら宿やらは今月中に決めたいので行きたい人は一報を。
誰も居なかったら私は独りで行くので。

場合によっては居ても独りで行くので。

_____________________________________________________________

08 : 09 : 03 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
やっと最下層
2007 / 06 / 17 ( Sun )
表の。
プレイ時間記録されないから正確な時間はわかんないけど、たぶん60時間はやってる。
4層の壁を何とか越えて5層に到達しましたが、まだ先は長いそうです。
しかもマップが広い広い広すぎる。全体の広さは変わりようがないんだけど、すぐ行き止まったりループしたりでやたら広く感じます。面倒くさい!
5層クリアしたらどうなるんだろうなぁ。それより下の階層が出るのか、それともまた1層からなのか…。
早くネタPTクリアしたいです。
殴りメディ×5とかカース×5とか。意外といけそうだけど、メディはDEFブーストがないからかなりキツイです。カースなんて攻撃が通常攻撃しかないから混乱に頼る運ゲーになりそう。
それはそれで楽しそうだけどwwwwww

後ですね、今回夏コミ落ちはしたんですが世界樹本を探してこようと思います。むしろ世界樹本を作りたかった。
4コマネタがかなり温まってきたので、ペンタブとか買って描いてみようかな?
夏コミですが、トラスティベルの本も無いか探してきます。基本的にトライゲーの同人は特に旨いと思わないので意識的に避けてきたんですが、今回はビートくんとビオラ姐の本を誰かが必ず描いてくれると思うので、クリアし次第サイトを探し回ります。この組み合わせを思いつくのが俺だけなはずがない!!
ビオラ姐エロいよビオラ姐。

ビートかわいいよビート。

_____________________________________________________________

13 : 43 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんというエロさ…
2007 / 06 / 09 ( Sat )
家庭用AC最大の目玉。みさくら鰤&ビッチが出ました。
もう何もすることはないです。
金キャラとか適当に練習してるうちに出るだろうし。
でもメモカデータ破壊されるのはなぁ…。かと言って鯖999とか/でさえ行ったことないし。
新しいメモカ買ってくるかな。

キミキスとVPのデータ消えたらオワル\(^o^)/

_____________________________________________________________

15 : 03 : 26 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
