FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
金曜の
2007 / 01 / 07 ( Sun )
アルカナ。
昨日も行こうと思ったんだけど、あまりの寒さに諦め。前日思い出した(教えてもらった)課題をやったりしてました。
そいでは金曜のアルカナ!

ウザいと定評の闇このは、色々はぁとと戦ってきました。
闇このははなかなか酷いね。こっちのターンが来ない。
しかも物凄いバッタで、上からクナイ投げしかしてこない。なのに近づけない。
アルカナ技とかクナイとかをFS相殺で消して特攻したりでいったんは何とかなるんだけど、AF展開で逃げられてまたこのはのターン。
手裏剣でジャンプさせてもらえないし…。
GCリアでギリギリ倒したけど、このはは上手いと何もさせてもらえないね。転移も意外とわかんないし。
飛び道具相殺と、転移に慣れればもうちょっと楽に戦えそう。
固めは相変わらず2Aで抜けられたけど。

はぁとは、愛で来られるとやりにくかったかな。他に火と水、土、闇で来たけどビームより鬱陶しいものはない。
体力リードされたらビームやられるだけで近づけない…。6GCも抜けれないし…。それやられそうになったら発動見てから落雷で相打ちくらいにはなる(タイミングがよければガードできる)から、やっぱ雷アルカナが遠距離最強だね。距離関係なく頭上に発生っていうのは使いやすい。
アルカナといえば、土のABがガード不能っていうのを初めて知りました。判定がないところに逃げなきゃいけないのね。
闇のABはリアで返せる。火のABは近ければ投げて、投げてる間に通り過ぎて無傷のまま抜けれる。魔のABは掴まれたら確定?魔メイファンがガトリングからABして絶対当たってたけど…あの猶予はなんなんだろう。
水のABはやられたことない。
よく見るのは愛、火、闇、雷、風で、次点に魔、樹、土かな。時はトキが使ってるのくらいしか見ないなぁ。稀に6Dコマ投げしてるきら様がいるくらい。そして水はめったに見ない。いつもやってるところで誰も使ってないからかな…。対人では金曜初めて水とやったよ…。

で本体のはぁとだけど、デヨループ?がHJ低空ダッシュだったことに気づいて感動した。こっちは低空ダッシュ入れるのも一苦労だっていうのに、HJ低空ダッシュなんてテクすぎるだろ。29N6ってこと?無理無理。しかもヒットストップ中に入力なんて絶対無理。2BHJ低空ダッシュとか試したことすらないもん。
後は、低空ダッシュループの始めの方で5Cとか低空ダッシュJBにAFされると結構不利っぽい。流石にガードしかできなかった。AF→超必昇竜でガード不能とかも怖い。普通の昇竜でもサキの空中攻撃じゃなにひとつ勝てないから、ガード安定。
逆に相手の低空ダッシュループの低空ダッシュ攻撃に合わせてAFするとこっちが微妙に有利?見てから昇竜されるとこれまた乙だけど…。
ただ早すぎるとすかってフルコンみたい。AFの無敵時間の間に昇竜で飛んでって、着地からフルコンとかあった気が。
昨日のはぁとはそうでなくても6DGC昇竜とかしてきたから、着地を美味しく頂きました。ゴチソウサマ。
でも6DGC昇竜はマジ怖い。はぁと戦で6DGCされたらガンガードか投げで対処しよう。ってやってると6DGC投げされるから、すかさずリアで。このゲーム起き攻めとかよりもGC周辺のシステムが熱いから、GCは必須テクだと思う。いまだに4Dが6Dに化けたりするけど、頑張って練習しよう。

あと昨日アルカナBBS調べてたら気になる話題が。
HCすると受身不能時間がリセットされるらしい。
それを利用してリリカのコンボが更に火力&ゲージ効率アップ…。
これをサキに応用すると…。

2A~C→6HC→5A→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地5B→5C→6HC→5B→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地5B→5C→6HC→5B→5C→低ダ→JB→着地5B→5C→低ダ→JB→JC→着地FSジャンプ→エリアル

ということに。
HCの補正があるからダメージは全然期待できない上、ゲージもちょっとしか回収できない模様。
これにゲージ3つも使うのは勿体ないなぁ。ネタコン、魅せコンの領域。
でもHCの後受身時間リセットは重要なネタだね。端運びも低ダコンで十分だし。
あと、このゲームの受身時間は相手が空中に浮いてから計算し始めるから、地上でコンボを繋いでからエリアルに行っても受身時間には関係ないんだってさ。まぁサキで2A刻みすぎたら距離の問題でコンボできないんだけど…。
2A刻み→2B→Aブリュ3HC2A~って繋げてもエリアルには影響ないってだけの話。きっとAブリュ3HC2Aは繋がらない。そもそも2BAブリュが繋がるかもわからない。
コンボ伸ばそうとするとどうしてもHC使うから、HC2回以上はあんまり伸ばさず起き攻めした方がよさそう。すぐ回復するって言ってもHCの×は攻めてる途中気にならないほど短くないし。
なんといってもサキはGCリアのためにHゲージもパワーゲージもとっとかなきゃいけない。だからゲージを無駄に使えない。
というわけで、AF展開を極力控えた方がいい。
AF展開すると溜めてるゲージ全部消費するから、終わった後攻められると辛い。まぁGCリアだけが切り返しってわけじゃないからいいんだけど、ゲージないと切り返しもコンボも微妙になる。
だからラウンドの後半でAF展開するよりは、最初の方に使ったほうがいい。というのがサキ使い共通の意識らしいです。
確かにその通りだわ。
これからは気をつけてAF展開しよう。
反確AFを心がけます。
AF対策を心がけます。

というわけで次回も立ち回り固め崩しコンボを練習してきます。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 45 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<対戦動画 | ホーム | めんどおおぉぉぉ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://avaris.blog59.fc2.com/tb.php/511-83fd15c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。