FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
怪奇蜘蛛男3
2007 / 05 / 22 ( Tue )
スパイダーマン見てきました。
ミッドランドスクエアって初めて行ったけど、カジュアルでいいんだね。
てっきり入り口に警備の人が居て…

"Non casual!!"

って言われると思ってたのに。
ネクタイ着用じゃないと入れないと思ってたのに。

商業エリアには値札の無い服がいっぱい売ってました。
オフィスエリアではスーツの人が携帯片手に忙しそうにしてました。
映画館は5階にあるんですが、商業エリアは5階までしか入れなくて、あのバカ高いビルは全部オフィスだそうです。
オフィスの上には上がれるけど、もちろん有料。
まぁ今更名古屋眺めたってどうってことないとは思いますけども。
だって真横(下?)に見えるのが大名古屋ビルヂングだぜ?
正面には同じような高さのセントラルタワーズが見えるだけだぜ?
テレビ塔とか今更見てもどうよ?
高いビルに展望エリアはもういらないんじゃないだろうか…。何でもかんでも高くすればいいってもんじゃないでしょ。

5階までしかないけど、かなりの広さでしたよ。
栄ラシックをもっと高級にした感じ。ラシックとかただでさえ?だしね。意味が分からない。
ラシックも確かに高いけど庶民レベルだし、炭とか売ってる分可愛いもんです。
ミッドランドはもう車売っちゃってるからね。炭とかいうレベルじゃない。
そりゃトヨタビルって呼んでいいくらいトヨタが金出してますけど、そんなところにまでディーラーいらんやろって話ですよ。
不思議でした。
そのうち日産もディーラー付地下街とか作りそうで怖いです。

肝心の3ですが、革張りの椅子が座りにくかった。
当然、隣にある某ピカ○リーのような散々な音響ではなかったので安心しました。何か久々にちゃんとした所で映画見た気がするよ。ピ○デリーとかもう悲惨すぎる。

で、3はどうだったかって?


スパイダーマン3のネタバレ含む感想。
まぁシリーズ物ですから、とりあえずは1から順に行きましょうか。

スパイダーマン
初代スパイダーマン。冴えない青年だったピーター・パーカーは特殊な蜘蛛に刺されて変異するというお話。
この初代スパイダーマン、実は単発ものでした。
ピーターがスパイダーマンになるまでの変化と、その決断を助けるおじさんの死、そして最初の敵である親友の父親との戦いとかなり盛りだくさんな内容なのですが、制作費の関係上戦闘シーン以外はあまり動きがなく、それが逆にストーリーをじっくり見せられるという利点を生んだのではないでしょうか。
洋画、特にアメリカ映画は静と動で言ったら動に重きを置きすぎるところがあるので、メリハリのあるスパイダーマンの構成は日本的にかなり評価できるものだと思います。ソニー様様です。
そんな綺麗な終わり方をした1でしたが、数年後に2が発表されました。

スパイダーマン2
シリーズ物はダレるという法則があるので期待せずに見に行きました。
これがなんとシリーズ中最高の出来。
ニューヨーカーの人気者となったスパイダーマンと、相変わらず冴えないパーカーとの対比がより明確になり、その狭間でパーカーはヒーローであることの意味を失います。スパイダーマン=自分という認識が他人には通じない上、そのギャップの差にハマり、ついにはスパイダーの能力を失ってしまう。
その辺りの葛藤、つまり戦闘シーンが無い部分が2の良いところです。
台詞もいい。観客が「?」となるような展開ではなく、何故そうなるのか、誰が何を考えていてどうしたいのかを違和感なく自然に表現する。これは某オーシャンズに見習ってもらいたい部分ですね。
なんだかよくわかんないけど格好いいじゃ子供にしか受けないわけですよ。
そしてラスト付近の地下鉄のシーン。
これはもう1~3全編通して屈指の名シーンです。
スパイダーマンが普通の人間であること、スパイダーマン=ピーター・パーカーが乗客たちに認められたシーンでした。彼らはスパイダーマンの正体が誰であるかということを明かしません。それの意味するところは、スパイダーマンがヒーローなのではなく、ピーターのヒーローとしての顔がスパイダーマン、ということだと思います。ピーターがスパイダーマンとしての自覚と他への認識を作った大事なシーンでした。
そして3へ。

スパイダーマン3
1~2の期待を受けて公開された完結編。その出来はどんなものかと見に行ってきましたが。
凡ミスの連続。しかも尚悪いのは、出来がよかったこと。
1からの伏線、布石を回収するために用意されたのは3人の敵。1,2では1人ずつだった敵が一気に3人出てくるのです。
これはもうグダグダになるなと予想していたのですが、意外にもダレなかったんですよ。むしろよかった。上手くまとまってた。
無理やりな展開もないし、1から受け継いできた「きちんと説明する」という姿勢のおかげで疑問点も何もなかった。
さらに言うなら3のテーマでもある「赦し」に関連した教会でのシーン、それを布石としたベノムの最期もかなり評価できたんですが…。
短かった…。
あと1時間半は欲しかった。
まずピーターとハリーの和解が簡単すぎる。1から引っ張ってきたこれを簡単に済ませたのは減点。
次に敵が多すぎる。ハリーはまだいいとしても、サンドマンとヴェノムを同時に出したのは失敗…。サンドマンを3にして、ヴェノムを4、ラストにハリーと和解にすればバランスは取れたかも。
よかっただけに残念です。

果たして4を作られるのでしょうか…?
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

08 : 20 : 13 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<SIMPLE2000シリーズ The 迷宮 | ホーム | MT>>
コメント
----

まだ行ったことないのよぅ、ミッドランドなスクエアに。
革張りのイスて!!!
なんかセレブっぽい。ブルジョアっぽい。
あげははきっと落ち着かない。。。

続きは・・・どちら!!!?
by: あげは * nMYPI6HY * URL * 2007/05/22 * 23:11 [ 編集] | top↑
----

続き書いたよー。
3まで見たら見れます。
by: えふしぃ * - * URL * 2007/05/26 * 21:44 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://avaris.blog59.fc2.com/tb.php/556-4cb57a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。