全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
千枚の葉
2007 / 10 / 04 ( Thu )
フリルを重ねたヒラヒラのスカートをめくるときの感覚は、ミルフィーユを前にしていかに食べるかという高揚感に似た感覚である。

あの、なんていうの。生地がなるべくこぼれないように食べようと思うんだけど結局パリパリっと離れて皿に落としてしまう感じ。層を割ってパラパラとする感じがフリルのスカートをめくる感覚に似てるなって思ったんです。うん、誰もついてこれないね
とかなんとか、今日の朝目の前を歩くスカートを見て思いました。スカートじゃないですね、人ですよね。
こんなこと書くと日常的にスカートをめくることばっかり考えて生きてるんじゃないかと誤解されそうですが、それは誤解ではないので放っておくことにします。
で、フリルはミルフィーユとして他のスカートはどうなんだっていう話なんですけど、以下に考察の一部を挙げておきます。

フレアスカートをめくる気持ち。
これはね、クッキー的な何かだと思うんだ。ビスケットじゃなくてクッキーね、あの意外としっとりしてる感じが、意外とって感じがフレアをめくる感覚に似てると思う。あと飾り気とか見た目の派手さがないよね、クッキーて。それでも甘い。フレアスカートは、めくること自体に派手さはないけどでも甘いっていう感じじゃないかなぁ。

次にお待ちかねのプリーツスカートね。タイトとかはめくると意味が違ってくるので除外です。またプリーツも段によって異なりますがここでは一般的なプリーツスカートについて取り上げます。24段プリーツがどうのとか聞きたくないでしょ?
プリーツはなんといってもあれだね、制服っぽさが売りだよね。着せられてる感覚、でもそれを一瞬剥ぐのがめくるという行為です。めくる方もめくられる方も抑えられた感情を一瞬、そのめくりめくられる一瞬に取っ払うのね。
あとはなんといってもあのプリーツ。規則正しく畳まれたその1本1本の段、それを重ねて初めてプリーツが生まれる。そう!プリーツを構成しているのは1から10まで規則、すなわちルールなのです!そのルールを破って乱れるプリーツ!規則正しく美しく並んでいたルールを突き破る感覚、これは洋菓子和菓子ともに言えることなので難しいのですが、私の感覚としては切り分けられたホールケーキであるように思います。初めは整然と並べられ、完全な円を描いていたそのホールケーキが切り分けられた瞬間、その瞬間からそれは不完全な1ピースになる。この型から外れる感覚、円という枠から外される感覚がプリーツスカートをめくる感覚だと思います。
日ごろからプリーツスカートに並々ならぬ感情を抱いている私ですが、今日のこの考察で新しい何かに気づけたようです。
つまり、プリーツスカートとは定められた制服という抑止の象徴であり、それを構成する1つ1つの段も規則正しく折り目をつけることでルールを形成している、つまり2重の枷がはめられたスカートであるということです。
この枷を外す"めくる"という行為はつまり解放の光であり、救いの手なのです。皆さんさぁ手を取り合って。
めくりましょう!!プリーツスカートをめくりましょう!!

さぁ遠慮なさらず、ご一緒に。

めくりましょう!!プリーツスカートをめくりましょう!!

_____________________________________________________________

00 : 18 : 49 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<始めちまった | ホーム | めでたしめでたし>>
コメント
----

       (\^o^)\流石の俺もそれには
         \\三


        \(^o^)/イターイ
        ┗( ^o^)┛48の必殺技
         三┛┓
by: 14P * - * URL * 2007/10/07 * 01:10 [ 編集] | top↑
----

これが無くなると生きる意味の9割が失われるな…。
by: えふしぃ * - * URL * 2007/10/08 * 20:59 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://avaris.blog59.fc2.com/tb.php/580-28ee9274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
