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風子参上Tシャツとか痛すぎる…。
―Hill of Hope―(こっちが本サイト)
―白黒工房―(こっちは創作サークルサイドのサイト)
そろそろやっとくか
2008 / 03 / 09 ( Sun ) 俺がガンダムだ!!
というわけでこれまでのOOまとめと、今後の展開予想。 なんだかすごい正確なネタバレが流れてるようなので、展開予想とかあんまりしても意味ない気がするんですが…。そこはそれ。 なんといっても主人公がガンダムという新しいタイプのガンダムなので、そのガンダムから洗っていきましょう。 現在のCB勢(20話現在) ・エクシア セブンソード装備、GNアームズ、トランザムシステム 最近は敵がガンダムだったり王女が妄想に出てきたりと散々な刹那。トランザムでアリーをフルボッコにしたのはいいけど、ドライはどうするつもりなのか。 ・デュナメス GNフルシールド装備、中破 なかなか死なない死亡フラグクラッシャーのロックオン。実は2人いるから死んでも何とかなるんじゃ?やっぱり弟はロックオフなんだろうか…。 ・キュリオス 特になし 特にないアレルヤ&ハレルヤ。ハレルヤがカード化されたら[換装:アレルヤ・ハプティズム]がつくはず。 ・ヴァーチェ トライアルシステム使用不能、稼動すら不能? 人外ということがバレてしまったティエリア。ヴェーダに捨てられ、人並みの恋に目覚めるか。ロックオンとのカップリングはロッテリアと言うらしい。 ・スローネ アイン 爆散 長男、チャイナに捨てられ散々な目に。 ・スローネ ツヴァイ アリーに盗られる 何もせずに撃たれる次男。根はいいやつなんだ…。 ・スローネ ドライ 中破 ネーナ。何もねーな。 AEU勢 ・イナクト 空気 ・ヘリオン 空気 ・GN-X 2機くらいやられたかな?数機が中破 コーラの不死身さは異常。 人革勢 ・ティエレン 空気 ・ティエレンタオツー 空気 ・GN-X 1機失う 密集隊形wwwwwwwwwww ユニオン勢 ・フラッグ 空気 ・ハムフラッグ 魔改造中、どう見てもGNドライブ積んでる 我慢弱いハム。最近ポエム綴ってくれなくて寂しいです。 ・GN-X こっちも何機かやられてる このまま行くと、イナクトやらヘリオンやらは黒歴史になりそうですね。擬似GNドライブも維持できるみたいだし。そんな中フラッグにGNドライブ積むハムに期待。 トリニティは予想通り噛ませ犬でした。スローネ(笑) 見た目がスーパーロボットなのであの世界観には合わない気がします。CBのガンダムですらあんなに控えめなデザインなのに…。あれは誰の趣味なんだ。やっぱ黄金銃の人か。 ヴェーダのバックアップがなくなったCBのガンダムがこの先生きのこるには。 GNドライブの真の力(笑)が覚醒したって言ってたけど、全部の機体が強化されるのかな?トランザムだけだったら他の3機が空気になる予感…。キュリオスとかもう既に空気なのに…。 これから活躍するのかな? 最終的に合体してOOガンダムになるんだから、ちゃんとしてほしいです。 まぁCBはそんな感じで。 これからのAEU 量産型イナクトにアグリッサが標準装備される。量産型アグリッサ。 プラズマリーダーと、多脚の機動性を活かしてCBを苦しめる。 これからの人革 GN-Xが合体機構を搭載する。更にソーマカスタムにファンネル的な物が装備される。 合体したGN-Xがやられそうになったとき、セルゲイが一人分離してソーマを守る。が、GN-Xは大破。 覚醒したソーマが格納庫に置き捨てられていたティエレンタオツーで出撃!OOガンダムとの一騎打ちに。 これからのユニオン 魔改造フラッグが完成。GNドライブを搭載したフラッグで阿修羅を凌駕する存在となったハムがガンダムを圧倒。が、GNドライブのあまりの力に耐え切れず精神崩壊。それ以降ポエムしか話せなくなり退場。 これからの東京 ガンダムにすべてを奪われたサジは激しく復讐の炎を燃やす。宇宙工学を専攻するサジはやがて軌道エレベーターへと登る。紆余曲折あって、悪はガンダムではなくガンダムが粛清しようとする世界だと気づく。世界を支配することを決意したサジはアレハンドロの元へ。しかしアレハンドロに利用され、CBの捕虜となってしまう。激しく抵抗するサジだったが、自分からすべてを奪ったガンダムがCBの物ではないことを知る。更にアレハンドロが黒幕だと知ったサジはCBへ加入することを決意し、プトレマイオスのクルーとなる。 最終話付近、GNフラッグ・GN-X・量産型アグリッサに苦戦するOOガンダムのもとに見慣れない巨大MSが!!しかしそのMSからはトレミーのシグナルが。OOガンダムのピンチを救ったMSはサジが改造を施し、変形機構を手に入れたプトレマイオスだった!! 「刹那!皆!合体だ!!」 大量のアグリッサを振り払い、トレミーと合体するOOガンダム!! 『俺達がガンダムだ!!!!』 早くOOガンダム出ないかなぁ…。
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デッキできry
2008 / 03 / 03 ( Mon ) てない。
何にも揃ってない\(^o^)/ ∀ガンダム(GTG) 3 暴かれた秘密(BB) 2 宝物没収(3rd,BB2) 3 第7次宇宙戦争 2 密約 3 サラサ再臨 3 作戦の看破(1st,BB) 3 木星圏からの出発(4th,BB2) 2 デート(13th) 1 バカンス(BB) 1 ディアナ帰還(BB3) 2 国葬 2 内部調査 2 モルゲンレーテ(12th) 3 赤G 6 茶G 6 緑G 6 国力と∀、帰還、国葬、モルゲン、デート、バカンス、木星、暴かれた秘密が揃うまで引き続ける。 木星圏からの出発プレイ、次のターン暴かれた秘密をプレイして木星圏からの出発をユニット化、国葬コインをしこたま乗せて、ロックし続ける。ロック外れたら第7次宇宙戦争でゲームエンド\(^o^)/ カウンターには看破があるので完璧ですね^^ でもバカンスの効果が帰還ステップに起動するので、ロック前にハンガーをある程度ためとかないと火力が下がる。最高で8ターンロックできるから、モルゲン3とデートと∀で毎ターン5~7枚、それかける8ターンで56枚!!理論上112枚の本国を除外\(^o^)/ もちろんデッキは50枚なのでそんなに必要ありません。 そう考えるともうちょっとユニット増やして守った方がいいかもなぁ。 後は何にも検証してないけどできそうなデッキ。 A.W.貼って、もらい物のドライセン(ラカン・ダカラン機)と1枚だけ引いたF91(ハリソン機)で殴り続けるデッキ。 4ターンでゲームは終わるはず。 AEUのエースを貼っとけばずっと手札に戻ってくるから、まさにずっと俺のターン!! ディアナ帰還も抱擁も使えないからとても強いです^^ 三段構えとシャッコー(カテジナ機)が弱点だけどね…。 ほかにオッゴも考えた。 オッゴ20枚 G18枚 ジェットストリームアタック3枚 総攻撃1枚 粉骨砕身2枚 ジオン十字勲章3枚 国葬3枚 最初の手札にGが1枚でもあればオッゴが無限に出てくる。4ターンくらいで勝てなきゃ負けるデッキ。 オッゴ買いあさって来なきゃ!! でもとりあえずは第7次のパーツ集めつつ赤緑増強しよ。 今のままでも十分強いけど、回復さえあればもっと戦えるはず。バイブレーションじゃどうにも…。 コスモバビロンかシャアの帰還かどっちかほしいなぁ。 司令部の移送もよさそうだけど、デメリットが…。 まぁそれ言ったらコスモバビロンもそうだし、実質全回復しなきゃ負ける状況でしか使わないだろうから入れても問題はなさそうだけど…。 どうするべきか。
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デッキできた
2008 / 02 / 19 ( Tue ) どうだろう?
色々詰め込んだデッキでは回らずハマらず散々だったので更に改造しました。 もう最初のスターターの面影は微塵もありません。 緑単色ウィニー エンドカード ・ノイエ・ジール ・アプサラスⅡ ・国葬 ・示威行動 ユニット ・ノイエ・ジール(U-156) 1 ・アプサラスⅡ(U-224) 2 ・RFザク 3 ・RFズゴック 2 ・ファット・アンクル(U-298) 3 ・サイド3 3 ・ニューヤーク 3 ・ドップ 3 ・ガトル 3 キャラ ・アイナ・サハリン(CH-95) 1 ・アナベル・ガトー(CH-70) 1 ・ケリィ・レイズナー(CH-29) 1 ・カリウス(CH-23) 1 コマンド ・女スパイ潜入 3 ・ロールアウト 2 ・狂気の科学者 2 ・制圧作戦 1 オペレーション ・国葬 1 ・示威行動 1 G ・緑基本G 13 試す相手がいないのでシャドウデュエルしてみたところ…。 ・国葬が早すぎると除去されて終わる可能性がある ・アプⅡが4国と低いから早めでも出せてしまう ・狂気いらなくなる ・ノイエ出せなくなる \(^o^)/ 最初やったときは、1ターン目にG1枚とファットアンクルでドップ持ってきて、とかかなり上手く回ったんだけど、次にやり直したら散々だった。 まずウィニーユニットが来ない。4ターン目に4国でアプⅡが出せちゃう。 最初ウィニー展開して、ファットアンクルとロールアウトでサーチ&ドロー、狂気で国力発生してアプⅡとノイエ配備、Gを本国に戻してアプⅡ化け物\(^o^)/オワタ っていうのが理想なのに全然。 とりあえずサーチドローはかなり強化されました。ファットアンクルが3枚見てそのまま戻すから、その中に例えばドップとノイエかアプⅡがあったら、ドップを配備してロールアウトでサーチ、ターン終了時にノイエを引くっていうのがかなりイイ感じです。3枚ともGとかだと泣きそうになるけど。 欲を言えばブリッツクリークが欲しいけど、高すぎて手が出ないのでロールアウトです。まぁタイミング常時だからリロールフェイズで使えばすぐドローできるしね。あと上に書いたような使い方もできる。 でもロールアウトはユニットしか持ってこれないので、ノイエとかアプⅡはまだいいにしても国葬は3積みしたいところ。RFシリーズは保険で入れてあるだけなので、あと5枚は入れかえの余地ありです。 狂気が1国でロールアウトが3国だから、理論上4ターン目くらいにはノイエが出せます。 1ターン目、G1貼る、ファットアンクル配備、ドローユニット持ってくる 2ターン目、G1貼る、ファットアンクル配備、ドローユニット持ってくる 3ターン目、G1貼る、ファットアンクル配備、ドローユニット持ってくる 4ターン目、リロールフェイズでロールアウト、ノイエ引っ張ってきてドロー、配備で狂気の科学者、ファットアンクル×3とドローユニット×3で6国、G分も合わせて9だからノイエ出せます。 もし2ターン目までにノイエと狂気が手札にあれば3ターン目にノイエが出せます。 その後ノイエで耐えながらG貼って、アプⅡ+国葬で化け物\(^o^)/ ジャンクに落としてもケリィさんが直してくれる。 でも個人的にはノイエよりアプⅡで終わらせたいところ。 だって国葬コイン5個載せると高機動、範囲兵器[6]、[7][10][12]になるんだぜ?それにアイナと示威行動をセットすると、範囲兵器[7]で7国以下のユニットは出撃できない。 あとはノイエにくっついて本国殴りに行けば勝ち\(^o^)/ ノイエ7とアプⅡ11で18点\(^o^)/ 2回も殴れば勝つる\(^o^)/ 範囲兵器[7]+示威行動、女スパイ3回分殴れば多分勝てるでしょう。 防御は安かったら国葬で回復+強化、高くてもカリウスアプⅡと拠点があればそうそう崩れないでしょう。 後はガトーさんが何かガンダム奪ってこればきっと戦える。 ただ怖いのは、狂気より先にユニットを破壊されること。これをやられると国力貯めて普通にユニットを出さなきゃならない。まぁその為のブーストノイエだろって意見もあるんだけど。 そんな何回もスパイするわけにはいかないし、前の南極RFほどRF入ってないから南極貼るとこっちが厳しくなる。 核とか破滅とか輝きとか撃たれる前に展開して殴れってことだね。 とりあえずは新弾待ち。もう国葬シングルで買ってこようかなぁ。
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いやあああああああああああ
2008 / 02 / 02 ( Sat ) ついに…
ついについについに!! この日が来た!! SO2SE発売日決定!! リメイクが発表されてから早1年余り。 長かったような短かったような。 残念ですがSOFDは前座に過ぎません。面白かったけど、何故か2週目する気が起きない…。 でも2は違う。だってクロードとレナで2週確定だからね。 早くフェイズガン撃ちたい!早くレナのあの走り方を見たい!! セリーヌさんの露出が見たい!ヘタレのアシュトンが見たい!! イケメンディアスが見たい!厨性能のボーマンが見たい!! 他にもスピキュールとかスピキュールとかスピキュールとか見たいね。 思えば長い年月をかけてクリアしたSO2…。 試練の洞窟探索中にフリーズ→やり直しとか、セーブせずに3時間→フリーズとか、ボス戦後のイベントでフリーズとか、突然フリーズとか。 懐かしい思い出ばかりです。 スピキュールどころかDISC1でも苦労した覚えがあります。 真ガブをバブルローションで倒したこともありました。 2の敵、というかボスが異常な性能なのは実は1のせいなのですよ。 1のボスはそれはそれは拍子抜けするくらい弱いんですが、そのクレームに応えるため2では異常にHPが高かったり異常に攻撃力が強かったりするわけです。 それを体験してたら1がぬるく感じるのもしょうがないですよね。 色んなサイト見てると、2の声優が変わったのが嫌って人がいますが…。私としては、ちゃんと声を当ててくれればいいかなと思ったり。だって公式のBGM聴いてるだけでワクワクしてくるもん。 確かにうえだゆうじは重要かもしれない。久川レナも重要かもしれない。 でも、声優変わっても違和感なく受け入れられる程度に声を当ててもらえたらもうそれで満足なんです。 もし酷すぎても脳内補完できるし^^;;; 何でもいい!とにかくリメイクSO2ってだけでもう満足!! もう2が楽しみで楽しみで仕方なくて、ずっと待っててこの発表があったので特に書くこともないまま記事にしてしまいました…。 申し訳ない。
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パッチ第2弾
2008 / 01 / 20 ( Sun ) さて前回のパッチで大変な不具合が発生したGG2ですが。1ヶ月もしないうちにバージョンアップされました。
不具合が出てもすぐ修正。これが箱のいいところだね。 同時にバランス調整もされたので、前回漏らした変更点も含めて見直していきましょう。 ヴァレンタイン ・(空中) LS↑ +X 攻撃力を45+45 から28+40 に変更。接地した直後の(空中)属性を削除 ・(空中) X 攻撃力を15→20 に変更 ・(空中) X,X,X 攻撃力を10→38 に変更 ・空中攻撃全般のガードクラッシュ値を減少 ・ブルータスのHIT に受身不能時間を追加。攻撃判定を広く調整 テンション消費量を16%→12% に変更 LS↑Xってなんだ?JL↑Xとは別物?と思ったけどJL↑Xはロックじゃなくても出せたわ。だからLeftStick↑Xってことね。 これの攻撃力が下がりました。90から68に下がった…。これまでの最大コンボが L←XXX>LJ↑X>SC>←XXX>LJ↑X>JC>LJ↑X だったけど、JXXXのダメージが上がったからこっちが主力になるかも?この辺は実際に触ってみないと分かんないかな。 そしてなんと!あのブルータスが鬼強化! 今までの主力コンボの着地部分をブルータス拾いとかできそう。そうじゃなくても貫通属性+超ダメージなのに、受身不能時間追加で判定強化、更に消費テンションも下がるとかどんだけだよ。 まぁ対面してたら見てからステップ安定だし、なかなか当たらないってのもあるんだろうけどね。キロンのがまだ使うわ。 次にヴァレンタイントライブ <P・ブランマジュ> ・全体的にAI を調整 ・通常攻撃の同時ヒット数を1→3 に変更。モーション速度を上昇 ・通常移動速度を若干上昇 ・体力を300→320 に変更 <ガトースキン> ・通常移動速度を若干上昇 教授の頭が良くなりました。全体的に強化だね。体力と移動速度が上がったおかげでやっと装甲キラーとして働いてくれそうです。ガトースキンは元々遅すぎて真っ先に運搬してたので、どれくらい上がってるかにもよりますが手間が省けそうです。 最後にスキル習得コストの変更 ブラウニー召喚100→150 ゼスト120→180 バイバイ150→200 バイバイ高すぎワロタwwwwwwww 下級解除コストと同じとかどんだけだよ。 ゼストも高くなってるしなぁ…あと15でキャンディ呼べちゃうじゃん。 ちなみにバイバイはファントムバレルの220に次いで高コスト。SECは180。 あとはアイテム練成コストもかなり上がってます。バッテロは230に。クールダウンが18秒と6秒も伸びたので、MG強襲がより一層厳しくなりそうです。今回の修正でMGの防御力低下も大きくなったみたいだし。 コンボが研究されてRTS面が疎かになってきてるから、アクションだけじゃ勝てないゲームにしようとしてるんだろうね。でもMGのオーラ強化すると一気に押してるのに勝てないっていうRTSとしても微妙なゲームになっちゃうからそこは難しいところ。 それではパッチ落としてきます。ちゃんとオン対戦バグも修正されてるかな?
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